2024年 4月 26日 (金)

穏やかではいられない! ウクライナ危機でJT社員の給与は上がる?下がる??

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   上場企業の財務諸表から社員の給与情報などをさぐる「のぞき見! となりの会社」。今回取り上げるのは、日本たばこ産業(JT)です。

   JTは日本専売公社として1949年に設立され、1985年に民営化。1994年に東京、大阪、名古屋の各市場一部に上場。現在は東証プライム市場に所属しています。積極的なM&Aでグローバルに事業を拡大し、たばこ事業の販売数量で世界3位(中国国家煙草総公司を除く)、70以上の国と地域で事業を展開しています。

  • JT社員はウクライナ情勢が気になって仕方がない…
    JT社員はウクライナ情勢が気になって仕方がない…
  • JT社員はウクライナ情勢が気になって仕方がない…

伸び悩み?「調整後営業利益」は目標をクリア

   それではまず、JTの近年の業績の推移を見てみましょう。

   JT(IFRS=国際会計基準)のこの5年の売上収益は2兆円を超えていますが、期によって大きく増減しています。営業利益は2018年12月期に前期比で増加したものの、その後は5000億円前後で伸び悩んでいます。

   営業利益率は、この5期間で右肩下がりに悪化。2021年12月期は4期前と比べると4.7ポイントも減少しており、事業の利益性が下降傾向にあるように見えます。

   しかし、会社が重視する独自指標の「為替一定ベースの調整後営業利益」で見ると、2021年12月期の営業利益は5984億34百万円。目標の5120億円を大きくクリアし、前期比で22.9%も増加しています。為替変動を除くと、経営は順調に成長しているようです。

   2022年12月期の業績予想は、売上収益が前期比0.4%減の2兆3150億円、営業利益は同7.0%増の5340億円(為替一定ベースの調整後の営業利益6350億円。前期比4.0%増)の見込みです。

こたつ経営研究会
こたつ経営研究会
有価証券報告書や決算説明書などの公開情報を分析し、会社の内情に思いをめぐらすニューノーマルな引きこもり。昼間は在宅勤務のサラリーマンをしながらデイトレード、夜はネットゲームをしたりこたつ記事を書いたりしている。好きなピアニストはグレン・グールド。嫌いな言葉は「スクープは足で稼げ」。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中