2024年 5月 24日 (金)

コロナ禍前からあったのに、ナゼ会社は「どこでもドア」をずっと使わなかったのでしょう?【vol.13】(川上敬太郎)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   仕事終わりについつい飲み過ぎてしまうと、翌日の出社はかったるいものです。目覚まし時計を無視して寝続けた挙句、遅刻ギリギリで目覚めた時に思うこと。

「こんな時、『どこでもドア』があればなぁ...」

   しかし、そこに優しく微笑むドラえもんの姿はありません。もし「どこでもドア」があれば、ササっと着替えて身だしなみさえ整えればOK。ドアを開けて、「おはようございます!」とあいさつすると、そこはオフィスです。

  • こんな時、「どこでもドア」があればなぁ…
    こんな時、「どこでもドア」があればなぁ…
  • こんな時、「どこでもドア」があればなぁ…

そう、あのシステムを使えば生産性は爆上がり!

   そんな夢の世界を妄想しながら、「早く『どこでもドア』発明されないかな。22世紀はまだ先だな」と、これまで私を含む数多のビジネスパーソンたちが何度グチをこぼしてきたことか。

   ところがです。いつの間にかできていたではないですか、「どこでもドア」。

   朝ギリギリまで寝てササっと着替え、身だしなみを整えたらパソコンを立ち上げてネットにつなぎ、「おはようございます!」とあいさつすると、そこに同僚たちの姿が映し出されています。

   そう、Zoomなどのシステムを使ったWeb会議です。

   通勤時間はゼロ。朝起きてから勤務開始するまでのプロセスは、「どこでもドア」があればと妄想していた時と全く同じです。

   ところがこの「どこでもドア」、誰でも使えるわけではありません。日本生産性本部の調査によると、2022年4月のテレワーク実施率は2割にとどまるとか。

   「どこでもドア」を使えば、出勤時だけでなく、お客様先への瞬間移動も可能になります。たとえば、客先に訪問してから社内会議に参加する場合、14:00~17:00のスケジュールはこんな風に変わります。

<直接訪問の場合>
14:00~15:00 A社様にて商談
(15:00~16:00 帰社のため移動)
16:00~17:00 社内会議
<どこでもドア(Web会議)利用の場合>
14:00~14:55 A社様にて商談
(14:55~15:00 接続切り替え)
15:00~15:55 B社様にて商談
(15:55~16:00 接続切り替え)
16:00~17:00 社内会議

   移動時間のちょっとした寄り道を楽しめないのは残念ですが、その時間を別の商談に当てれば、生産性は爆上がりです。

   もちろん、コンビニ店員や介護職などエッセンシャルワーカーと呼ばれる方々の場合、Web会議で仕事はできません。

   でも、コロナ禍で緊急事態宣言が出てたころ、政府はテレワークを推奨して出勤者数を7割減らすよう要請していました。そう考えると、テレワーク実施率2割って少なすぎやしませんか。

   せっかくの「どこでもドア」も、使わなければ宝の持ち腐れ。もったいない限りです。

川上 敬太郎(かわかみ・けいたろう)
川上 敬太郎(かわかみ・けいたろう)
ワークスタイル研究家
男女の双子を含む、2男2女4児の父で兼業主夫。愛知大学文学部卒業後、大手人材サービス企業の事業責任者を経て転職。業界専門誌「月刊人材ビジネス」営業推進部部長兼編集委員、広報・マーケティング・経営企画・人事部門等の役員・管理職、調査機関「しゅふJOB総合研究所」所長、厚生労働省委託事業検討会委員等を務める。
雇用労働分野に20年以上携わり、仕事と家庭の両立を希望する「働く主婦・主夫層」の声延べ4万人以上を調査・分析したレポートは200本を超える。
NHK「あさイチ」、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」などメディアへの出演、寄稿、コメント多数。
現在は、「人材サービスの公益的発展を考える会」主宰、「ヒトラボ」編集長、しゅふJOB総研 研究顧問、すばる審査評価機構株式会社 非常勤監査役、JCAST会社ウォッチ解説者の他、執筆、講演、広報ブランディングアドバイザリー等の活動に従事。日本労務学会員。
1973年生まれ。三重県出身。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中