2024年 4月 20日 (土)

誤算だらけのメーガン妃?! 現地メディア報じる...エリザベス女王「ツーショットはありえない」発言(井津川倫子)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   先日行われた、エリザベス英女王の即位70周年を祝う「プラチナ・ジュビリー」の祭典。英王室の底力を見せつけるような豪華絢爛な催しと英国民の弾けるような笑顔が世界中に流れました。

   御年96歳の女王は、バッキンガム宮殿のバルコニーに登場して大歓声を浴びただけでなく、PR動画で国民的アイドル「熊のパディントン」と共演するなど、ちゃめっ気たっぷりの演出で人々の心をわしづかみにしたと報じられています。

   そんな人気絶頂の女王から「主役」の座を奪ったのは、なんと最年少メンバーのルイ王子。「主役」になりそこねた「あの人」のライバル心にも火をつけてしまったようです。

  • 「プラチナ・ジュビリー」感謝礼拝がおこなわれたセント・ポール大聖堂
    「プラチナ・ジュビリー」感謝礼拝がおこなわれたセント・ポール大聖堂
  • 「プラチナ・ジュビリー」感謝礼拝がおこなわれたセント・ポール大聖堂

4歳のルイ王子、忖度ゼロのパフォーマンスで「人気をさらう」

   1952年に父のジョージ6世の死去を受けて即位したエリザベス女王。2022年2月に70周年を迎え、英国史上で最も在位期間の長い君主となりました。

   現王室メンバーの構成を考えると、当面は女王の在位70年の記録が破られることはなさそうです。4日間に渡って繰り広げられた式典は、パレードやコンサート、路上パーティーなど、コロナ禍を忘れたかのような晴れやかで優雅なお祭り続きで、女王人気を不動のものにしました。

   ところが、そんなエリザベス女王のお株を奪うように、メディアの注目を集めたのが、ウイリアム王子とキャサリン妃の末っ子・ルイ王子です。先日、4歳になったばかりの最年少王室メンバーの自由奔放な行動が、「人気をさらった」と各国メディアが報じています。

Prince Louis steals the show at British queen's platinum jubilee celebrations
(ルイ王子が、英国女王「プラチナ・ジュビリー」の祭典で、人気をさらった:インドメディア)
steal the show:人気をさらう、話題を集める

   まさに、「show」(ショー)「steal」(盗む)という表現がぴったりの、ルイ王子の役者ぶり。バッキンガム宮殿のバルコニーでは女王の横に立って、観衆に向かって「変顔」をしたり、飛行機の爆音に顔をしかめて耳をふさいだりするしぐさが子どもらしさ満載で、「可愛すぎる!」と人々の目を釘付けにしたのです。

   SNS上では王子のしぐさを切り取った動画が世界中に拡散。さらに、「キャサリン妃のしつけがなっていない!」と、王子のやんちゃぶりを批判する声に対して、擁護派との間でバトルが繰り広げられるなど、王室ファン以外も巻き込んだ展開に発展しているようです。

   故ダイアナ妃が交通事故で亡くなった後、不人気ぶりが加速して「王室不要論」まで飛び交っていた英王室ですが、窮地に追い込まれたエリザベス女王を救ったのが、孫のウイリアム王子でした。今回、ルイ王子の登場で、英王室の人気がさらに高まったことは間違いありません。

   チャールズ皇太子やアンドリュー王子など、自身の息子たちには苦労をかけられっぱなしのエリザベス女王ですが、きっと、4歳の新しい国民的スターの誕生を心から喜んでいることでしょう。

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。日本企業に勤める現役サラリーウーマン。TOEIC(R)L&Rの最高スコア975点。海外駐在員として赴任したロンドンでは、イギリス式の英語学習法を体験。モットーは、「いくつになっても英語は上達できる」。英国BBC放送などの海外メディアから「使える英語」を拾うのが得意。教科書では学べないリアルな英語のおもしろさを伝えている。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中