2024年 6月 17日 (月)

1ドル=135円台突入! 今からでも遅くない!? お金「稼ぐ意識」への切り替え方【ひろ子ママの教訓 その110】

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   きょうは50代のJさんがいらっしゃっています。

「ようやく子どもの教育資金もかからなくなり、そろそろ自分のためにお金を使っていこう、お金を増やしていきたいと思っています。恥ずかしながらこの歳まで株や国債など投資をしたことがなく、今から投資を始めるのは遅いのかなとも思っています。銀行に預けていても増えないのはわかっているんですが「投資=こわい」イメージから抜けきれません」
  • 投資をこわがらずに、というお話!
    投資をこわがらずに、というお話!
  • 投資をこわがらずに、というお話!

お金持ちになるマインドへ切り替える

   円相場が一時、1ドル=135円台に突入し、おおよそ20年ぶりの円安水準を更新しました。最近はお金の話題が多いですね。いよいよ「お金のことを考えなくても何とかなる」......そんなことを言っていられない時代になってきました。節約だけでは間に合いそうにありません......。

   Jさんは余裕資金ができつつも、将来への不安を感じている状態だと思います。特に日本人は「お金の話は恥ずべきもの」「お金は苦労して稼ぐもの」というイメージを持っていると言われています。「何かはじめなくては」と焦って投資を始める前に、お金持ちになるマインドへの切り替えをしていきましょう。

   中田敦彦さんの「YouTube大学」の「金持ちになる人、貧乏になる人」では、マインドの切り替えについて紹介されています。

   これを参考に、「お金は生活費を得るため」でなく「お金は自由を得るため」に必要なもの。生活をするために働く、お金を稼ぐと考えるのではなく、「◯◯をするための自由な時間」を手に入れるためにお金を稼ぐと考えてみましょう。

   求める「自由」の定義は人それぞれ違います。Jさんにとっての自由を考えると、「お金を稼ぐこと」に対するマインドが切り替わっていくと思います。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中