2024年 4月 19日 (金)

これからどうするビジネスパーソン!? 暗いニュースばかりだけれど...いまこそ目標×学びで新しいステップへ挑戦!【ひろ子ママの教訓 その111】

   きょうは50代のRさんがいらっしゃっています。

「毎日暗いニュースばかりで不安が募ります。電気料金や食品の高騰などなど、これからも値上がりすることは増えそうですね。円安も進み......日本の貧しさや初任給の低さなどが話題になっているので、『日本ってこんなに弱い国だったのか』とさらに気が滅入りそうです」
  • いまこそ「自分にできること」を考えてみよう、というお話!
    いまこそ「自分にできること」を考えてみよう、というお話!
  • いまこそ「自分にできること」を考えてみよう、というお話!

世界一勤勉な国であるはずなのに、大人が学ばない国・日本

   昔から日本は世界一勤勉な国と言われている一方で、「アジアでは最も大人が学ばない国」で日本が1位という結果になっています。アジア太平洋地域(APAC)14の国・地域の主要都市の人々の中で、社外学習・自己啓発活動を行なっていない日本人の割合は46.4%という驚きの数値が出ているのです(「パーソル総合研究所のAPAC就業実態・成長意識調査(2019年)」より)。

   日本人は勤勉なため働き過ぎで、学ぶ暇がないのではという答えかと思いきや、実際は異なるようです。グローバルノートがまとめた世界129か国の労働時間の中で、日本は87位(38.1時間/週)と、決して働く時間が多くはありません。中国(46.1時間)、マレーシア(45.0時間)、韓国(43.9時間)のように、アジア諸国と比べても低い数字となっているのが現状です(グローバルノート「2019年、世界の労働時間 国別ランキング・推移(ILO)」より)。

   電車などの公共交通機関の時間も正確で真面目な日本人、一方で時間はあるのに、勉強しない日本人。この数字だけでは「日本人大丈夫なのかな」と思ってしまいますよね。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中