2024年 4月 26日 (金)

給与が下がるその時に備えて...今からスタートすべき!「パラレルキャリア」のススメ【ひろ子ママの教訓 その112】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   きょうは50代のOさんがいらっしゃっています。

「最近、芸能人が大学に通ったり、会社を経営したりとニュースで話題になっていますね。二足のわらじ、今でいうところの『パララルキャリア』と呼ぶのですかね。私は将来、働き続けても給料が下がることは分かっていますが、新卒から一つの会社で働いてきたので他のわらじが思い浮かびません。『副業で何ができるのか』『自分にはいかせる才能があるのか』が思い浮かびません。いろいろな才能がある人がうらやましいです」
  • 未来に備えてまずはやってみましょう、というお話!
    未来に備えてまずはやってみましょう、というお話!
  • 未来に備えてまずはやってみましょう、というお話!

本業とは別に「まずは2万円稼ぐ」を考える

   将来、今よりも給料が下がってしまうことがわかっているならば、「雇用延長した場合はどれくらいの給与になるのか」「今よりどれくらい下がりそうなのか」、ざっくりでもいいので計算してみましょう。

   たとえば10万円、20万円下がるとします。「この金額を本業以外でどうやって補おう」と考えみても、なかなか思い浮かばないと思います。そこで、「稼ぎ口を複数持つ」という考え方をしてみましょう。

   「本業とは別に10万円を稼ぐ」よりも「まずは2万円稼ぐ」と考えた方がスタートしやすいと思います。2万円稼げる仕事を1個、2個と収入源を増やしていくと、そのうち10万円に到達することもあるでしょう。そこでおすすめなのが「パラレルキャリア」です。

   「パラレルキャリア」とは、オーストリア人経営学者のピーター・ファーディナンド・ドラッカーによって提唱された言葉。「本業を持ちながら、第二の活動をすること」を意味します。この第二の活動には明確な定義はなく、収入を生み出すものや収入を目的としないボランティア活動なども含みます。ひとつの仕事を本業ととらえず、すべての仕事や活動に本業と同じように取り組むことがあるため、「複業」とも呼ばれます。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中