2024年 4月 29日 (月)

「半導体」はまだまだ強い! SCREENホールディングスを狙う【企業分析バトル 愛知工業大学】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   はじめまして。愛知工業大学の「AIT 株式研究会 ~Beckoning Cat~」です。勝直輝、柴田琉司、パーシー・スレッジ、junjunの4人で、今回の企業分析バトル カブ大学対抗戦に参加します。

   銘柄選定は4人で知恵を絞って進めていきたいと思いますが、記事の作成についてはローテーションで担当させていただきます。今回は勝が担当です。

   今回はSCREENホールディングス(スクリーンHD、京都市上京区。7735)を購入しました。

  • 「半導体」はまだまだ強い!(写真はイメージ)
    「半導体」はまだまだ強い!(写真はイメージ)
  • 「半導体」はまだまだ強い!(写真はイメージ)

半導体製造装置が業績を左右する

   スクリーンHDは、半導体製造装置を製造している企業です。半導体製造装置以外にもグラフィックアーツ機器(印刷関連)やディスプレー製造装置なども製造しています。

   半導体製造装置事業の売上高構成比が73.5%を占めていることから、半導体製造装置事業が業績を左右する企業といえます。

   スクリーンHDを選んだ理由は3つあります。

   まず1つ目に、半導体需要の拡大です。家電製品や電子機器など、さまざまなモノがインターネットに繋がるIoT社会を実現するために、多くの企業がIoT製品を製造しており、その部品として半導体の需要が非常に高くなっています。さらに自動車業界では半導体不足による減産が続いています。

   この需要の高まりに対応しようと、半導体製造への投資が盛んになっており、その影響を受けて半導体製造装置関連株の業績は伸びています。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中