2024年 5月 3日 (金)

夏のボーナス平均支給額58万円、昨年より1.6万円アップ! 使い道に「国内旅行」浮上も、新型コロナ「第7波」で暗雲

   今年の夏のボーナスの平均支給額は約58万円と、昨年より約1.6万円増えていことが、日本生命保険が2022年7月6日に発表した「夏のボーナス調査」でわかった。

   コロナ禍前の2019年よりは約3万円少ないが、使い道の2位に「国内旅行」が浮上、ようやく明るい兆しが見えつつあるが......。

  • ボーナスはやっぱり嬉しいもの(写真はイメージ)
    ボーナスはやっぱり嬉しいもの(写真はイメージ)
  • ボーナスはやっぱり嬉しいもの(写真はイメージ)

支給額で一番多いのは50代、74.9万円

   日本生命保険の調査結果によると、平均支給額は58.0万円となり、昨年(2021年)と比べて約1.6万円増加した。支給額で一番多いのは50代の74.9万円(男性87.6万円、女性42.3万円)で、次いで40代の58.1万円(男性67.8万円、女性39.3万円)と続く。ただし、コロナ禍以前の2019年に比べると、平均支給額は3.0万円減っている。まだ、新型コロナの影響から脱し切れていないようだ=図表1参照

(図表1)ボーナスの平均支給額(日本生命保険の作成)
(図表1)ボーナスの平均支給額(日本生命保険の作成)

   意外なことに、女性では70代以上の支給額が45.0万円(昨年は44.5万円)と、いずれも各世代をとおして最も多いことが目につく。はっきりした理由は不明だが、「役員報酬」が入っているのだろうか。

   支給額が「昨年と比べて増えたかどうか」を聞くと、「増えた」という人は15.2%となり、昨年(12.7%)より2.5ポイント増加した。しかし、「減った」 という人が約2割の20.6%(昨年は27.6%)おり、「変わらない」という人は64.3%(昨年は59.7%)だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中