2024年 4月 20日 (土)

三菱マテリアル株、1年8か月ぶり安値...世界経済減速懸念で「銅」価格下落

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   非鉄金属国内最大手、三菱マテリアルの株価がさえない。2022年7月4日の東京株式市場では一時、前週末終値比70円(3.6%)安の1854円まで下落、約1年8か月ぶりの安値をつけた。

   その後は一進一退を繰り返しているが、上昇基調をたどる兆しは見えない。米国をはじめとする世界経済の減速懸念から、銅など三菱マテリアルの扱う非鉄金属の価格が足元で下落しており、業績への悪影響を懸念する売りが収まらない格好だ。

  • 三菱マテリアル株に注目
    三菱マテリアル株に注目
  • 三菱マテリアル株に注目

FRBの利上げなどで需要減? 金属価格軒並み下落

   米連邦制度準備理事会(FRB)によるインフレ封じ込めのための果敢な利上げやウクライナ情勢の悪化、中国の過剰とも言える新型コロナ対応策などによって、世界経済が減速する可能性が投資家の間でささやかれている。

   現状、実体経済で需要減が起きているかは見方が分かれるが、そうした懸念を背景に、足元で金属価格が下落している。

   価格形成に影響力のあるロンドン金属取引所(LME)では、アルミ以外の金属の3か月先物価格は過去3か月でおおむね3割前後下落している。三菱マテリアルの主力である銅は、3月の高値から2割程度安くなっている。

   野村証券は2022年7月8日に配信した、金属価格の非鉄・電線業界に与える影響をまとめたリポートでは、「EV(電動車)バッテリー用途等で需要が伸びるニッケルは相対的に価格が底堅いと見ているが、ごく短期では各金属価格が一段と下落するリスクがある」と指摘した。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中