2024年 4月 17日 (水)

「もったいない。年収700万円の妻が出世を拒否!」妻より収入低いという夫の投稿が炎上...「妻の稼ぎに乗っかる気?」批判殺到、専門家の判断は?(1)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「頭がいい奥様ですね。金融で今出世してもいいことはない」の意見

金融機関の女性管理職は大変だ(写真はイメージ)
金融機関の女性管理職は大変だ(写真はイメージ)

   金融機関経験者からも投稿者の妻に共感を寄せる意見が相次いだ。

「頭がいい奥様ですね。長い目で見て、ここで昇進してもかえって自分のクビを締めるだけのことに気が付いている。凡人は出世に目がくらんで、こうしたリスクヘッジができないものです。
2008年の金融危機の際、アメリカで働いていました。金融機関では多くのディレクターたちの首が切られました。それに、日本の組織で女性が出世していくのは並大抵ではありません。男の嫉妬ほど怖いものはない。見えないところで足を引っ張られます。金融はこれから経営が極めて厳しくなる(すでになっている)業界です。経営が傾いてくれば、給料の高い人から出向に出されます。つまり、奥様にとって今、出世してもいいことなんてないのですよ」

   一方で、投稿者の妻が「鬱になること」を心配していることを実体験から共感する意見もあった。

「奥様が出世する道を選んだとして、あなたはどう協力するの? (会社役員で年収も多い夫は)鬱です。大変ですよー、伴侶がメンタルやられると。家事やその他、あなたがフォローする覚悟ありますか? ちなみに夫は次期社長とされていましたが、お断りして創業者の身内の方を新たにお迎えしました。(中略)夫は鬱とうまく付き合いながら仕事しています。私は夫にいつ仕事を辞めてもらっても構わないと言っています。体を壊すぐらいなら家でのんびり犬と過ごして欲しい」

   今回の妻のキャリア(出世)に関する話題について、さまざまな意見が寄せられています――。<「もったいない。年収700万円の妻が出世を拒否!」妻より収入低いという夫の投稿が炎上...「妻の稼ぎに乗っかる気?」批判殺到、専門家の判断は?(2)>に続きます。

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中