2024年 4月 25日 (木)

世の中暗いニュースばかり、お金の不安も絶えず...でも、情報におどらされてはいけません【ひろ子ママの教訓 その114】

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   きょうは50代のSさんがいらっしゃっています。

「2020年頃からあまり明るいニュースがなく不安なニュースばかりです。経済の悪化も一時的なことではなくこのまま続きそうですね。いろいろな情報を目にするだけでも疲れてしまいます。解決策がないことも多いので、先が見えないことも不安です」
  • 「情報」と正しく向き合いましょう、というお話!
    「情報」と正しく向き合いましょう、というお話!
  • 「情報」と正しく向き合いましょう、というお話!

不安になったら、悪い状態も想定してみる

お悩み中

   昨今、ニュースを見ると先行きが不透明なこと、不安なことばかりです。明るいニュースがあってもすぐに埋もれてしまう状態です。Sさんだけでなく、多くの人が不安になってしまうと思います。私もどうしようもなく、不安になることもありますよ。

「このまま円安が進んだらどうなるんだろう、どうしよう不安だ」

   こう考えるよりも、自分にはどんな影響があるのかを考えてみてはいかがでしょうか。

   たとえば、バナナ1本1ドルだったとしたら、1ドル110円と130円では20円差がありますよね。日本は小麦や大豆など多くの食料品を輸入に頼っているので、実際スーパーなどの食品価格に影響が出てきているのです。

   「食費が高くなったから困る」と嘆いているだけよりも、理由を理解してみると、心が落ち着くかと思います。私は今、ドル建ての保険でひと月100ドル支払っています。支払額がかつては8000円の頃もありました。これから1万4000円近くになりそうで本当にイヤです。

   でも、支払いがあがることを想定しておくと、「もし1ドル140円になったら、支払いは1万4000円か」と前もって心構えをしておくことができます。不安がなくなるわけではありませんが、気持ちの安定にはつながるのではないでしょうか。

   保険の特性上、受け取り時期には円安の方が得だったりもします。保険のことだけを考えると「受け取り時期には、円安になっているといいな」と思うこともありますよ(笑)。

   ニュースを見て暗い気持ちになったら、自分にはどんな影響があるのかを調べてみてはいかがでしょうか。ただ、不安の種類は人によって違うので、調べすぎるともっと不安になってしますタイプは逆効果かもしれません。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中