2024年 4月 18日 (木)

人気のディズニーランドへGO!? 夏休みで盛り上がる賑わい【企業分析バトル 愛知工業大学】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   愛知工業大学の「AIT 株式研究会 ~Beckoning Cat~」です。勝直輝、柴田琉司、パーシー・スレッジ、junjunの4人で、今回のカブ大学対抗戦に参加しています。銘柄選定は4人で知恵を絞って行っていきたいと思いますが、記事の執筆はローテーションで担当していきます。今回は、パーシー・スレッジが担当します。

   さて、7月はオリエンタルランド(4661)を購入しました。夏休みに突入! コロナ禍が心配ではありますが、「夢の国」へ出かける人も多いのではないでしょうか。

  • 夏休みで賑わい復活!(写真は、東京ディズニーランド)
    夏休みで賑わい復活!(写真は、東京ディズニーランド)
  • 夏休みで賑わい復活!(写真は、東京ディズニーランド)

GoToキャンペーンの利用はプラス

◆ ◆ 愛知工業大学チーム

   6月はスクリーンホールディングス(7735)を購入しました。半導体需要の拡大や円安の恩恵を理由に購入しましたが、2022年7月20日時点での株価の終値が9460円、評価損益がマイナス9万1040円とやや下がり気味です。

   なぜ、このような値動きになったのか、我々はSOX指数の低下が影響しているのではないかと推測しています。SOX指数とは米国の主要な半導体銘柄によって作られた株価指数です。

   株式取得時点 (2022年6月22日)ではSOX指数が下降していましたが、7月に入ってから回復の予兆が見えたので損切りも視野に入れながら保有していこうと考えています。

   さて、今月はオリエンタルランド(4661)を購入しました。オリエンタルランド(4661)は言わずと知れた東京ディズニーリゾート(R)を中心としたテーマパークやホテル、複合型商業施設を運営している企業です。

   オリエンタルランドを選んだ理由は、長期休暇シーズンに向けて観光産業の利益が伸びると予想しました。

   楽天トラベルやJ TBなどは国内旅行や県内旅行を推進するように、旅行各社がクーポンや特別プランを提供しています。また、GoToキャンペーンを利用できる点も利益増加につながると考えています。

参考リンク:GoToキャンペーンの東京ディズニーリゾート(R)での取り扱いについて(2022年6月10日(金)16:00更新)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中