2024年 4月 18日 (木)

男性用化粧品、成長市場に...資生堂、コーセー&異業種からも参入 百貨店専門売り場、30~40代客熱視線

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   男性用化粧品が成長市場として注目されている。

   清潔感を意識する若者が増えているのに加え、新型コロナウイルス禍でリモートワークが普及したのを機に、パソコン上などの画面映りを気にする男性が急増したことが大きな背景といえる。

   新ブランドを立ち上げる企業も増加しており、市場は活況ともいえる状況だ。

  • 男性用化粧品が注目されている(写真はイメージ)
    男性用化粧品が注目されている(写真はイメージ)
  • 男性用化粧品が注目されている(写真はイメージ)

肌悩みに応えるメンズスキンケア商品続々

   資生堂は6月、Z世代男性特有の肌悩みに着目したというスキンケアブランド「SIDEKICK(サイドキック)」を立ち上げた。

   同社にとっては国内で18年ぶりのメンズブランドになるという。化粧水とクリーム、シート状マスク、洗顔料の4品目で、オイリー肌や乾燥肌などさまざまな肌の悩みに対応する、とPR。中国市場への拡大も狙い、いずれはアジア全体に広げたい考えだ。

   コーセーの子会社、コーセーコスメポートは2020年秋にトータルメンズケアブランド「マニフィーク」を誕生させ、商品のラインナップを増強している。

   今春にはスキンケア機能に加え、肌を明るく見せる機能も加えた新商品「オールインワンジェル UV」などを投入した。

   一方、6月から、ロングセラー商品「雪肌精」のCMにフィギュアスケートのスター選手、羽生結弦さんを起用し、性別を問わないブランドとしてのアピールも展開し始めている。

   異業種からのメンズコスメ参入も相次いでいる。

   サントリーウエルネスは今春、化粧水や美容液、クリームの三つの役割を1本でまかなえるという男性用スキンケア商品「VARON(ヴァロン)」を新発売した。同社独自の技術を活用し、ウイスキーたる材エキスなどを使ったという。

   百貨店や都市部の商業施設では、男性用化粧品を専門に扱う売り場も続々と登場しており、「とくに、30~40代の男性が立ち寄るケースが多い」(都心の百貨店関係者)という。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中