2024年 5月 5日 (日)

好きなこと、やりたいこと思いつかない...「自分軸」で物事を考える練習してみませんか?【ひろ子ママの教訓 その117】

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

自分軸を高めてみよう!

ガッツポーズ

   まわりに振り回されない人になるためにも、「自分軸」の高め方を紹介します。

1、自分のことを知ってみる

   自分の長所や短所、価値観を知ることが必要です。

・どんな生活が理想なのか?
・どんな長所、短所があるのか?
・嫌いなこと、好きなことなど

   意外と自分自身について理解できていないものです。あらためて言語化してみるとよいでしょう。

2、選択する時は自分で決断する

   小さなことから自分で決断する習慣をつけましょう。

・ランチではみんなと一緒ではなく、自分が食べたいものを注文する
・飲み会も行きたくない時は断ってみる

3、自分の本音を大事にする

   自分の判断がまわりと違うと、迷ってしまうこともあると思います。

・人それぞれの考えがある
・自分はこうしたい

   このように、自分の本音を大事にしてみましょう。

   Rさんもサラリーマン生活において、他人軸で行動してきた場面もあると思います。人間は環境に慣れてしまう生き物です。慣れって、こわいですよね。まずは、自分軸で考える習慣をつけてはいかがでしょうか。

(ひろ子ママ)

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中