2024年 4月 27日 (土)

年収1400万円夫、年収900万円妻に「グータラ仕事しないで、もっと稼いで!」と投稿、炎上! 妻がダラけて見える理由は?...専門家に聞いた(1)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「ゴミ出し、食洗機...家事協力にカウントする?」の声

在宅ワーク中、ハンモックはどうなの?(写真はイメージ)
在宅ワーク中、ハンモックはどうなの?(写真はイメージ)

   この投稿には、「年収900万円なんて、奥さん頑張っている!」「自分がもっと稼げば?」「奥さんはメンタル面でいっぱい、いっぱいです!」といった厳しい批判が相次いだ。

「奥様のおっしゃる通りだと思います。ある程度、生活に余裕がないと、何かあった時に歯車が狂います。一般的に十分な世帯年収で、奥様の体調に不安があるのにもっと働いてだなんて、ビックリしました。ご自身も、頑張っておられるようなので、奥様にももっと、ということなのでしょうが、あなたの思い描く理想の生活よりも、お二人で歩調を合わせていかれることのほうが大切なように思います」
「パート勤務からフルタイムに戻るには、子供の対応が一番問題、次が家事。育児そのものも、子供の病気対応も、住み込みシッターさんで外注。家事もすべて家政婦さんで外注。奥さんには専用仕事部屋を作り、子供の出入り禁止。子供の声が聞こえたら仕事に身が入らないから、防音完備で。こんな感じで交渉してみればいかがでしょうか?」
「ゴミ出し、食洗機100%で笑った。そんなの家事にカウントする? 子供のお手伝いレベルですよ。(中略)家の中の現状維持って結構大変なんです。そのうえ、子供さんの送り迎えや病気の時のケアもしたうえで年収900万円。これ以上何を望むの? 楽しているように見えるから『ズルい』ってこと?」
夫は幼稚園の送り迎えなどで協力してくれるが...(写真はイメージ)
夫は幼稚園の送り迎えなどで協力してくれるが...(写真はイメージ)

   やはり、子どもが小さいうちはなにかと手がかかるため、「大きくなるまで待てないのか」という意見も少なくなかった。

「せめてお子様が小学生になるぐらいまで、その話は保留に出来ませんか? 今の世帯年収でもお金を必要とし、もっと上の生活レベルを目指すのは凄いと思います。でも、あまり無理をしないで下さいね。お互いを尊重し合える夫婦関係であって欲しいと切に願います」

   あとは、「仕事が出来る奥様への嫉妬では?」という指摘も多かった。

「奥様が羨ましいだけだと思います。別に900万円収入があれば、十分だと思いますけど」
「どう考えたって、あくせく働いでいるあなたより奥様のほうが優秀だよね。そこは認めて、妻を支える気にはならないんだ?」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中