2024年 4月 25日 (木)

【100万円増額計画】運がよかった! 北大がプラス 明大、同志社大はブレーキ【FX大学対抗戦 第12節】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2週間ほど海外を歩いてきた北海道大学の金融研究会。出発前に入れていた米ドル買いのポジションのゆくえに気を揉んでいたが、円安が進み、利益を得た。しかし、「これは運がよかったとしか言いようがないので、次からはできれば自分の実力で勝ちたいところです」と、気合を入れ直した。

   一方、資源国通貨の注目する一橋大学のチームMegisは、今週(2022年8月15日週)は南アフリカランドを選択。原油価格を頼りに取引を検討した。同志社大学の岩瀬颯汰さんは、今週は米ドル円とトルコリラ円での取引を考えていたが、トルコ中央銀行の予想外な利下げでこれを見送り。米ドル円1本で勝負したところ......。

  • 北海道大学が2週間ぶりの取引でプラスを確保
    北海道大学が2週間ぶりの取引でプラスを確保
  • 北海道大学が2週間ぶりの取引でプラスを確保

2週間ぶりのトレード復帰 運勢がよかった!(北大金融研究会)

   こんにちは。2週間ぶりです。この2週間、外国に行っていたのですが、利用しているデモ口座が海外のネットワークでは使えない、ということで、ずうっとトレードをできずにいました。外国出発前に入れていたドル買いがどうなるか、不安でしたが円安が進み、利益となりました。 まさかこんなことがあるとは思っていませんでしたが、第9節で大きくマイナスになってしまったのを取り返すことができてよかったです。よく、お金に稼いでもらうとは言いますが、こういうことなのだと実感しました。しかし、これは運がよかったとしか言いようがないので、次からはできれば自分の実力で勝ちたいところです

◆ 今週(8月15日週)の取引

今週はあまりトレードしていません。2週間前のドル買いの利益を確定したのですが、まだドル円が上がりそうだったので、もう一度買いを入れ、それを売っただけです。
上がりそうだと思ったのは単純に、チャートの動きからまだ円安のトレンドが強く、日足で見た時のトレンドラインを割らない限りは買いで問題ないと感じたこと、日米間の長期金利の差が拡大しているためです。3週間ほど前、円が暴騰しましたが、半年以上のスパンで見れば、それでトレンドが変わったようには見えません。やはり今の時期はドルを買うのが正しとは思っています。
しかし以前のように、暴騰に巻き込まれてはひとたまりもありません。損切りラインを甘めにつけながらも、暴騰時、しっかり損失を抑える工夫をしなければと思っています。
残り少ない時間、他の大学のみなさんにできる限り追いつけるよう、頑張りたいと思います。

前週からの損益  プラス7万8810円
8月19日現在          99万5670円

◆ ゆかてぃんのワンポイントアドバイス
ポジションを持ったまま10数日決済できない状況はハラハラしますが、なんとかプラスで決済できて何よりでした。
今週(8月15日週)はFRB(米連邦準備制度理事会)のボードメンバーのタカ派発言から、26日(金)のジャクソンホールでパウエルFRB議長が、今年残りのFOMC(米連邦公開市場委員会)でタカ派な方針や発言が出てくるのではという思惑などからドル円は上昇してきました。
ただ、23日(火)に発表されたPMI(Purchasing Manager's Index:購買担当者景気指数)の結果では非常に悪い数字が出て、ドルが暴落しました。単に日米の金利差だけで見ると上方向で間違いはないのですが、景気悪化でドルは重しになるけどFRBはどんどん利上げをしてくるというところで、指標一つで1円以上動くとなると、なかなかそうもいかないのかもしれません。指標に気を付けながらトレードしたいところですね。
不破 拓人(ふわ・ひろと)
不破 拓人(ふわ・ひろと)
北海道大学農学部3年生
Xトレードは初挑戦。今まではファンダメンタルを基礎とした株式投資を行っていました。今回のFX大学対抗戦では、せっかくのデモトレードということで、テクニカル分析にも挑戦したいです。趣味は映画観賞。最近観た映画の中では「ドライブ・マイ・カー」が推し。
小松 柊太(こまつ・しゅうた)
小松 柊太(こまつ・しゅうた)
北海道大学教育学部3年
北大金融研究会(HFAC)所属。投資は積立投信から始め、半年ほど経つ。FXは試しにかじってみたものの1500円の損失を出し、情報の大切さと難しさを体感。今回、もう少しチャレンジしてみることにした。趣味は旅行、写真など浅く広く。プロフィール写真は今年2月に訪問した納沙布岬。
?北大金融研究会
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中