2024年 5月 5日 (日)

昔みたいに安泰ではいられない...世の中の変化、対応できる人になるには? 大切なのは「人的ネットワーク」意識すること!【ひろ子ママの教訓 その121】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きょうは50代のTさんがいらっしゃっています。

「10月から始まるさらなる物価上昇、円安もどんどん加速し、世の中が変化しています。よく『企業が変化の激しいビジネス環境に対して生き残るためには、変化し続けることが必要だ』といいますが、個人としても変化していきたいと思っています。個人的に今からできることはないのかな?」
  • 人的ネットワークの広がりで自分も輝ける、というお話!
    人的ネットワークの広がりで自分も輝ける、というお話!
  • 人的ネットワークの広がりで自分も輝ける、というお話!

不確実性の高い世の中で個人が生き残るために

お悩み中

   変化の激しいビジネス環境に対して、変化が必要なのは企業だけではありません。企業が変化するためには従業員である「個人」の変化が必要で、そのための研修など実施している企業もありますよね。おそらくTさんも研修を受けていらっしゃるのかなと思います。

「そうですね、そのような研修は受けていますね」(Tさん)

   企業から離れても「個人」として生き残っていくためには、知識やスキル以外に「人的ネットワーク」を増やすことを意識することが大事です。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中