2024年 4月 21日 (日)

京セラ創業者・稲盛和夫氏から学ぶべき「利他の精神」...愛情を自分以外に向けることが、難しい「経営課題」解決に導く(大関暁夫)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本を代表する経営者である永守重信氏の後継者問題が再び、話題を呼んでいます。

   永守氏は、小型モータ製造の日本電産の創業者でオーナー経営者です。永守氏は28歳で同社を立ち上げ、一代で世界トップシェアを誇る大企業に育てた立志伝中の人物です。

   とくに、M&Aに次ぐM&Aで企業買収を繰り返し、自身の経営理念やビジョンを買収先企業に迅速に浸透させる強いリーダーシップと徹底したトップダウン経営で、早期にM&A効果を生み出すことに定評があります。

  • 再び日本電産・永守重信氏の後継者問題が浮上(写真はイメージ)
    再び日本電産・永守重信氏の後継者問題が浮上(写真はイメージ)
  • 再び日本電産・永守重信氏の後継者問題が浮上(写真はイメージ)

10年近く前から続く「ポスト永森」後継問題

   そんな永守氏も御年78歳。後継にトップの座を譲るには、すでに遅すぎる感すらある年齢です。もちろん今まで何も手を打ってこなかったわけではなく、10年近く前の2013年に後継者スカウトは始まっていました。

   最初の人物は呉文精氏。旧日産自動車グループの部品メーカーであるカルソニックカンセイ(現・マレリ)社長を務めた人物で、13年に後継含みの副社長としてスカウトされました。しかし、15年に退職。永守氏の眼鏡にかなわなかった、ということだったようです。

   呉氏の「脱落」と入れ替わるように15年には、日産自動車からタイ日産自動車社長などを歴任した吉本浩之氏を社長として迎え入れます。あくまでCEO職は永守氏が兼務したまま、その力量を試し「合格」ならばCEO職を譲る腹づもりだったのでしょう。しかし吉本氏もまた、20年に新たに日産自動車からスカウトした関潤氏と入れ替わる形で社外に出されることになります。

   今回話題になっているのが、この関氏です。日産では次期社長の本命と目されたエリートだったものの、社長昇格が社内力学の狭間で思うに任せずくすぶっていた時に、以前より熱心にスカウトをかけていた永守氏がグイっと引き寄せ、三顧の礼を持って迎えた後継の大本命でした。吉本氏と同じく社長として迎え、翌21年には遂にCEO職を譲りいよいよ承継が完結したと思われていました。

大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中