2022年 11月 30日 (水)

年下彼氏の年収、自分と同じ300万円と知りショック! 人柄とてもいいけど、結婚ムリ? 女性の投稿が炎上...結婚は「愛か?お金か?」...専門家に聞いた(1)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「とても優しくて料理も好きで、私の意見をいつも尊重してくれる」。そんなステキな年下彼氏だが......。年収を聞くと、自分と同じ300万円。本音は、ショック?! 「結婚して子どもなんてとうてい無理、別の相手を探すべき?」......。

   こんな投稿が炎上気味だ。「合計600万円なら何とかなる」「自分の年収を棚にあげる打算的なあなたに彼氏さんがお気の毒」「別れてあげて」というご意見から、「結婚は生活。早く別れて婚活を」と現実的(?)アドバイスも。

   結婚は「愛かお金か」。根源的な問いを専門家にぶつけた。

  • 人柄はいいけど年収が低い彼氏と別れるべきか悩む(写真はイメージ)
    人柄はいいけど年収が低い彼氏と別れるべきか悩む(写真はイメージ)
  • 人柄はいいけど年収が低い彼氏と別れるべきか悩む(写真はイメージ)

「彼の穏やかな性格や料理が得意なところが大好きだが...」

   話題になっているのは女性向けサイト「発言小町」(2022年8月29日付)に載った「ショック!!彼氏の年収...」というタイトルの投稿だ。投稿者は地方都市在住という30歳近くの女性で、こんな内容だ。

「私には交際歴5年になる20代半ばの彼氏がいます。とても優しくて話も合うし、一緒にいて落ち着く相手です。お互い社会人ですが今は実家で暮らしており、そろそろ2人で暮らしたいねと話していたところ、彼氏の年収が300万円ほどであることが発覚しました。
300万円では私とほぼ変わりません。(貯金は200万円ほどあるそうですが...)年収のことを聞いてから、今後の付き合いに不安が出てきました。彼は30代までに子どもが欲しいと言っており、世帯年収600万円ほどで第1子は厳しいのでは...と悩んでいます」

   そして、こう続けた。

「彼に『お互い年収が低いので今のままでは結婚は難しいし、子どもなんてとうてい無理』と伝えるべきでしょうか。私は30歳目前なので、彼の反応次第では別の相手を探そうと思っています。
しかし、彼の穏やかな性格や料理が得意なところ、私の意見をいつも尊重してくれるところが大好きです。今後、彼のような人に出会える可能性はまだあるのでしょうか」

   と悩みを訴えるのだった。

   さらに女性は続きの投稿によると、合計年収600万円では結婚が難しいと判断した理由を、「ネット記事で、子育て世帯の平均年収は800万円超えと見た」こと。また、自分の貯金額については、「給料は母が管理しているため正確な貯金額は分からない。自分の給料から数万円だけ、お小遣いとして母からもらっている」と明かしている。

貯金もつくっていて、彼氏さん頑張っているよ(写真はイメージ)
貯金もつくっていて、彼氏さん頑張っているよ(写真はイメージ)

   この投稿に対して、さまざまな意見が寄せられている。まず多かったのは、「年収600万円くらいなら平均的。地方都市なら大丈夫」とエールを送る声だ。

「都心の物価が高いところでなければ、平気でしょう。地方都市で世帯年収600万円ならば普通よりも少し多いくらいでは?ダブルインカムで子どもあり。必要以上に見栄を張らずに生活すればよいと思います」
「(子どもが)2人3人となると、どちらかの実家で同居してとか、そういう話になると思います。地方都市だと、それくらいの年収もよくある話で。同級生(男性)も25歳で結婚して子ども作って、27歳で親の土地に敷地内同居で建てたりしていますよ。私の姉も、そのくらいの年収の男性と結婚して、敷地内じゃないけど夫の親が用意してくれた土地に夫婦で家を建てて、子供2人(小中学生)と犬2匹で、共働き継続中です」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中