2024年 4月 23日 (火)

年下彼氏の年収、自分と同じ300万円と知りショック! 人柄とてもいいけど、結婚ムリ? 女性の投稿が炎上...結婚は「愛か?お金か?」...専門家に聞いた(1)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「とても優しくて料理も好きで、私の意見をいつも尊重してくれる」。そんなステキな年下彼氏だが......。年収を聞くと、自分と同じ300万円。本音は、ショック?! 「結婚して子どもなんてとうてい無理、別の相手を探すべき?」......。

   こんな投稿が炎上気味だ。「合計600万円なら何とかなる」「自分の年収を棚にあげる打算的なあなたに彼氏さんがお気の毒」「別れてあげて」というご意見から、「結婚は生活。早く別れて婚活を」と現実的(?)アドバイスも。

   結婚は「愛かお金か」。根源的な問いを専門家にぶつけた。

  • 人柄はいいけど年収が低い彼氏と別れるべきか悩む(写真はイメージ)
    人柄はいいけど年収が低い彼氏と別れるべきか悩む(写真はイメージ)
  • 人柄はいいけど年収が低い彼氏と別れるべきか悩む(写真はイメージ)

「彼の穏やかな性格や料理が得意なところが大好きだが...」

   話題になっているのは女性向けサイト「発言小町」(2022年8月29日付)に載った「ショック!!彼氏の年収...」というタイトルの投稿だ。投稿者は地方都市在住という30歳近くの女性で、こんな内容だ。

「私には交際歴5年になる20代半ばの彼氏がいます。とても優しくて話も合うし、一緒にいて落ち着く相手です。お互い社会人ですが今は実家で暮らしており、そろそろ2人で暮らしたいねと話していたところ、彼氏の年収が300万円ほどであることが発覚しました。
300万円では私とほぼ変わりません。(貯金は200万円ほどあるそうですが...)年収のことを聞いてから、今後の付き合いに不安が出てきました。彼は30代までに子どもが欲しいと言っており、世帯年収600万円ほどで第1子は厳しいのでは...と悩んでいます」

   そして、こう続けた。

「彼に『お互い年収が低いので今のままでは結婚は難しいし、子どもなんてとうてい無理』と伝えるべきでしょうか。私は30歳目前なので、彼の反応次第では別の相手を探そうと思っています。
しかし、彼の穏やかな性格や料理が得意なところ、私の意見をいつも尊重してくれるところが大好きです。今後、彼のような人に出会える可能性はまだあるのでしょうか」

   と悩みを訴えるのだった。

   さらに女性は続きの投稿によると、合計年収600万円では結婚が難しいと判断した理由を、「ネット記事で、子育て世帯の平均年収は800万円超えと見た」こと。また、自分の貯金額については、「給料は母が管理しているため正確な貯金額は分からない。自分の給料から数万円だけ、お小遣いとして母からもらっている」と明かしている。

貯金もつくっていて、彼氏さん頑張っているよ(写真はイメージ)
貯金もつくっていて、彼氏さん頑張っているよ(写真はイメージ)

   この投稿に対して、さまざまな意見が寄せられている。まず多かったのは、「年収600万円くらいなら平均的。地方都市なら大丈夫」とエールを送る声だ。

「都心の物価が高いところでなければ、平気でしょう。地方都市で世帯年収600万円ならば普通よりも少し多いくらいでは?ダブルインカムで子どもあり。必要以上に見栄を張らずに生活すればよいと思います」
「(子どもが)2人3人となると、どちらかの実家で同居してとか、そういう話になると思います。地方都市だと、それくらいの年収もよくある話で。同級生(男性)も25歳で結婚して子ども作って、27歳で親の土地に敷地内同居で建てたりしていますよ。私の姉も、そのくらいの年収の男性と結婚して、敷地内じゃないけど夫の親が用意してくれた土地に夫婦で家を建てて、子供2人(小中学生)と犬2匹で、共働き継続中です」

「彼氏さんを放流して、自由にしてあげてください」との意見

ロマンチックな将来を夢見たが...(写真はイメージ)
ロマンチックな将来を夢見たが...(写真はイメージ)

   一方で、「打算的。彼氏さんがお気の毒。放流して自由にしてあげて」「自分のほうが年上なのに、彼より低収入であることを棚上げしている」などと投稿者に対する批判も少なくなかった。

「婚活の場に『穏やかな性格で、料理が得意で、女性の意見をいつも尊重してくれる高年収の男性』がいると本気で思っているのですか?(中略)『自分が選ぶ立場』だと思っているようですが、婚活では女性は『男性から審査される立場』でもあるのです」
「20代半ばで年収400万円以上を探すとなると、医師や士業の方とかになりますよ。(中略)婚活市場では争奪戦で、20代前半の女性と戦う事になります。年収500万円以上とかの男性を探すとなると、どうしても30代とか40代男性からになると思います。年収にこだわるなら若い年下彼とはお別れして、年上男性にしたほうがいいと思います」
「ぜひ別れてあげてください。彼には、30目前ありながら20代半ばの彼氏と同程度しか稼げない自分のことを棚に上げて、他人の収入に文句をつけるあなたより、もっと素晴らしい女性との出会いがありますので。彼を愛しているなら、ぜひ彼の将来を潰すようなことをせず、彼の前から去ってあげてほしいです」
幸せな結婚とは何か?(写真はイメージ)
幸せな結婚とは何か?(写真はイメージ)

   なかには、自分の体験をつづりながら彼氏に同情を寄せるこんな声も。

「(公務員夫婦だったため)男女同一賃金でも1人ずつのお給料は友達よりずっと安かったですけど、2人で収入を合わせて生活していましたよ。金額で今後の付き合いに不安が出てきたのならお別れすべきだと思います。彼からすれば自分の懐具合にモヤモヤされながら付き合っていただく必要はないですから(中略)。
夫も病気や失業することもあるのですから夫婦で蓄えておくものですし、そろって収入があるに越したことはありません。あなたは人の財布をあてにしているので、夫婦で協力して家庭を経営する人ではなさそう。お互い時間がもったいないので、その彼とは早く別れましょう」

「本当に好きな人と一緒に苦労するのが、結婚だと思います」との声

結婚は「愛か?お金か?」(写真はイメージ)
結婚は「愛か?お金か?」(写真はイメージ)

   今回の話題、「愛か、お金か」「結婚とは何だろうか」という根源的な問いかけも多く寄せられた。

「本当に好きな人と一緒に苦労するのが、結婚だと思います」
「2人で力を合わせて、頑張る気持ちはないのですか?」

   女性からは自らの人生を振り返る投稿が寄せられた。

「お金か愛か。両方を手に入れればよいですが。年収が多くて家庭を省みない人か、収入が少ないが家事育児を率先してやってくれる人がよいかはあなた次第かな。
私は前者を取ったアラカン、未だに後悔は有りません、かな? (もっとも、豊かな生活だったの)ですが、ここにきて早期退職したいと言われ、私の中では別居の準備に入っていますね(中略)。(一方で)アパート暮らしでも夫婦で支え合っている子どもの同級生の親に対して『幸せそうだな』と思いますよ。(中略)旦那様にするなら、ありがとう、ごめんなさいが言える人。相手の気持ちを考えられて、協力し合える人を勧めますね。私の主人には全くないです。死んでも主人だけは選びません」
愛は天秤にかけられない?(写真はイメージ)
愛は天秤にかけられない?(写真はイメージ)
「私と夫が結婚した当時もそのくらいの年収でした。お互い努力した結果、今年は年収2000万円超。ちなみに26歳の娘は年収800万円ほど、24歳の息子は年収600万円ほど。2人とも帰宅後も勉強をする努力家。2人とも年収の低すぎる相手との結婚はしないと思います。なぜならなら思考レベルが違いすぎるから。突き進むも、お別れするも、自己責任」
「どうにかなる。うちの親も世帯年収600万円で子ども3人でした。子どもから見て親はいつもピリピリしているし、部活のお金をお願いしたらめちゃくちゃ嫌な顔されるし、学校は奨学金だし。でも、今はなんだかんだで、楽しそうにやっています。(中略)人生、案外なんとかなるのかなとか考えたりします」

   今回の話題について、さまざまな意見が寄せられています――。<年下彼氏の年収、自分と同じ300万円と知りショック! 人柄とてもいいけど、結婚ムリ? 女性の投稿が炎上...結婚は「愛か?お金か?」...専門家に聞いた(2)>に続きます。

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中