2024年 4月 19日 (金)

正解のない世の中だからこそ! 「一発逆転」ねらいよりも...自分も変化しつつ、訪れる「チャンス」つかもう!【ひろ子ママの教訓 その123】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きょうは50代のYさんがいらっしゃっています。

「人生100年時代だからこそ、50代からでもまだまだ挑戦できるのでは! と思っているんですよね。でも、これから成功するのはやっぱり『一発逆転しかないのかな』とも感じます。そうすると逆に、『自分がどんな価値を提供できるのかな』とためらってしまいます。どんな心持ちでいるといいのかな」
  • ピンチはチャンスで、変化への対応は大事、というお話!
    ピンチはチャンスで、変化への対応は大事、というお話!
  • ピンチはチャンスで、変化への対応は大事、というお話!

「小さな成功」を目指すのがいい

お悩み中

   50代になると「今の仕事を続けるか」「転職するか」「独立するか」といった選択肢も出てくるでしょう。50代はまだまだ人生の半分だと言っても、30、40代と違って人生の後半を感じてくる時期でもあります。「何とかここで成功しなくちゃ」といった焦る気持ち、その気持ちもわかります。

   大きな挑戦がピンポイントでハマれば「一発逆転」も可能かもしれませんが、しかしながら現在は、「正解のない時代」です。お金も時間もかけて挑戦したものの、時代ニーズに合っていなければ、まったく受け入れられないってこともあります。

   「絶対これだ」と決め打ちするのではなく、「小さな成功」を目指してみるのはいかがでしょう。小さな成功の積み重ねは、大きくなります。50代からの挑戦は、慎重さも合わせるとちょうどいいのかもしれませんね。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中