2024年 4月 19日 (金)

【1万円からはじめる暗号資産】荒れる株価・ドル円相場が気になる? 北大、明大ともに動かず【暗号資産バトル 第17節】

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   株価は荒れ模様。ドル円相場は日本銀行が単独で円買い介入を実施するなど、落ち着かなかった今週(2022年9月19日週)。仮想通貨市場は、意外にも底堅く推移した。主力のビットコインはFOMC(米連邦公開市場委員会)のあと、米国株価指数に引っ張られることなく1万8300~1万9500ドルのレンジの値動きだった。

   そうしたなか、北海道大学の花野直樹さんは今週も取引なし。ビットコインを保有する明治大学の城正人さんも動かなかった。両者とも慎重だ。東京大学の迫嵩明さんはお休み。

  • 慎重に、慎重に......
    慎重に、慎重に......
  • 慎重に、慎重に......

仮想通貨はデジタルゴールドとなるか?(北海道大学 花野直樹さん)

   今週(9月19日週)もトレードはなし。仮想通貨市場を振り返りたいと思います。相場変動の主要因は、FOMC(米連邦公開市場委員会)だったかと思います。利上げ幅は市場の予想どおり0.75%でしたが、今年度末までの金利の目標値が3%台だったのに対し、4%台に引き上げられました。また2023年も利下げしないことが示唆され、今年中に利上げ幅が落ち着き、来年には利下げが行われるという市場の淡い期待を打ち砕きました。

   それを受けて長短金利が大きく上昇。株価は下げました。特に長短の金利差は短期金利が長期金利を上回る逆イールドという現象が深まり、利上げによる不景気の足音が近づいてきました。

   では、仮想通貨はどうだったかというと、意外にも底堅くビットコインを見るとFOMC後、米国株価指数に引っ張られることなく1万8300~1万9500ドルのレンジ内での値動きで終わりました。ここから上昇するのかというと、市場環境の悪さに加えてテクニカル的にも下値を若干切り下げながらのフラッグ(チャートが旗のような形、トレンドの持続を示す)パターンを形成しており、フラッグを抜けてさらに落ちていく可能性のほうが高いと思います。

   ここからは今後、世界的な不況が来た際に、仮想通貨はどうなるかを考えたいと思います。ビットコインはしばしば安全資産といわれるゴールドに例えて、デジタルゴールドといわれています。その理由としてインフレヘッジ、資産の逃避先、採掘量などゴールドに似ている点があげられます。

   まずインフレヘッジとしては歴史的なインフレに見舞われている中で、ビットコインは昨年までは上昇していましたが、今年になって半値以上下がっています。インフレヘッジとしてビットコインを保有している人は物価高と資産減少のダブルパンチを食らっていることでしょう。

   資産の逃避先としてはロシアが経済制裁でSWIFTから締め出されたとき、確かにルーブル建てのビットコインの取引量が増加したというデータがあるようですが、市場にほとんど影響を与えませんでした。逃避先としての需要はあるとは思いますが投機マネーのほうが多く米国株価指数に連動し、その数倍のボラティリティがあるものが安全資産とは言い難いと思います。

   もちろん、これは現時点での話で、長期で見たらどうなるかはわかりませんが、今年~来年において不況が来た時に安全資産といって買われることはないのかなと考えています。

前週からの損益   プラス・マイナスゼロ
9月23日現在           9754円

◆ 池田昇太のワンポイントアドバイス
ビットコインは今週(9月19日週)からさらに下落するも、底を抜けずに繰り返し反発している様子が見られましたね。26日週はレンジ相場となり、一定の値幅を上下して終わりそうです。
仮想通貨にとって悪い材料が出ているものの底は割れていないため、今後も1万8300ドル付近で買って、上がったタイミングで売るような短期売買が可能でしょう。
また、仮想通貨は以前から「デジタルゴールド」と言われており、金(ゴールド)と比較して語られる機会がよく見られます。ただ、ビットコインは金のような値動きはせず、実際に今年2月から発生したロシアのウクライナ進行直後は、金が買われていたのに対してビットコインは売られている様子でした。知名度は高いものの、まだ信用性の低い資産という認識が強いと思われます。今後、長期的にビットコインがどう評価されているのかは、気になるところですね。
花野 直樹(はなの・なおき)
花野 直樹(はなの・なおき)
北海道大学工学部4年
北大金融研究会の所属。ふだんはテクニカル分析を使った株式の短期トレードをしています。やるからには1位をとれるよう、頑張ります!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中