2024年 4月 28日 (日)

自分より年収3分の1以下の夫、家事育児ゼロ、家計負担ナシ...それならポイ捨て? 女性の投稿が炎上...経済力持つ妻に、夫は不要? 専門家に聞いた(1)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「ゴロゴロしているライオンのオスだと思って...」との声

メスに狩りをさせてゴロゴロしているライオンのオスみたい?(写真はイメージ)
メスに狩りをさせてゴロゴロしているライオンのオスみたい?(写真はイメージ)

   一方、夫に対してまるでモノのように「いらない」という言い方がひどい、「感謝の気持ちがないのか」「子どもが可哀そう」という反感も多かった。

「私なら、あなたみたいな考えの人がいらないです。そもそも、人のことを『いる、いらない』という発言が失礼すぎるのですが。感謝とかないのですか?(中略)子どもに『お父さんは基本いなくてもいい』なんて言わせてしまうあたり、どんな聞き方をして言わせたのだか」
「もう夫は用済みで離婚までカウントダウンが始まったということでしょうか?ただ子どもが欲しかっただけで結婚したのだと思われても仕方ないですよね。金の切れ目が縁の切れ目。何とも虚しい気持ちです」

   投稿女性には経済的な余裕があるので、「離婚をしないで、いざという時のためにキープしておいたら」という意見もあった。

「私だったら『ライオンのオスだと思って現状維持』です。あなたのお悩みを見て最初に浮かんだ感想が『ライオンの夫婦みたい』でした。ライオンも普段の狩り(家事)や育児をするのはメスだけで、オスはゴロゴロしているだけ(なのに獲物は真っ先に食べる)だそうですね。じゃあ何のためにオスがいるのかと言ったら、外敵(他のオス)から妻子を守って戦うためだそうです。なので、夫がいざという時頼りになる人なら、『用心棒』だと思って現状維持です」
「たいていの男性はどこかしら、女性のほうが稼ぐのは男のプライドが許さない、妻と子は俺が養うみたいな感じがあると思うのですけど、旦那さんにはそもそもそういうものがないのですかね?(中略)それなのにあなたは特に不満にも思わず、迷わず介護するつもりなんて、『聖母ですか?』って感じです」

   なかには、皮肉を込めての哲学的な見方も...。

「石ころにも存在理由はある。どこかで聞いた話。いつか地球がカチッと音をたてて宇宙の一部になるときに備えて、地球の表面をカチッとはまる形に整えるために、有機物も無機物も万物の活動が存在しているのだそうですよ。(中略)旦那さんの存在も、家庭がとか社会がとかでなく、もっと大きな流れの一部として考えてみてはいかがでしょうか。『あなたはさー、地球の表面を整えているのだね』と旦那さんに聞いてみてくださいね」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中