2024年 4月 28日 (日)

自分より年収3分の1以下の夫、家事育児ゼロ、家計負担ナシ...それならポイ捨て? 女性の投稿が炎上...経済力持つ妻に、夫は不要? 専門家に聞いた(1)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「女性が経済力を持ったら、男はいらなくなる」との声

子どもにとって父親は必要だ(写真はイメージ)
子どもにとって父親は必要だ(写真はイメージ)

   ところで、「妻が生活力を持てば、夫の存在は必要なくなる格好のケース」「妻と夫の立場を逆転させて考えてみたら?」といったジェンダー的な面からの指摘も寄せられた。

「女性が経済力を持ったら、男はいらなくなるのですよ。私は、中学生くらいの頃から『将来はそうなるだろうなあ』と思っていました。うちは子どものいない夫婦なので、お互いに好きなことをして(仕事、趣味、友人関係)、共同生活のような事をしていますけど。たまたまです」
「もし、立場が男女逆だったら、(妻の方が)メッチャ叩かれますよね?(中略)妻は朝までママ友とベロベロに飲み歩き、家事、育児、学校、習い事は夫任せ。たまに気が向けば子どもと遊ぶ。こんな妻いる?という相談なら、きっと皆さん『いらない』と答えるのでは? (回答者の中で)夫を擁護している人は、逆でも同じ理由で妻を擁護するのかな?」
「生活力のある妻っていいですね。やはり、結婚するならあなたのような方が最高だと思います。経済力もあり、自立心もあり、家事もでき、育児もできる。(中略)あなたが独身でもう少し若かったら、ぜひうちの息子と結婚してほしかった」
「あなたは経済力があり、お子さんもできた。ならば、夫はもう不要。当たり前の結論ですよね。(中略)早く離婚して、彼氏でも作ってイキイキしながら暮らしたらいい。お子さんだってそこから何かを学ぶでしょう。あなたに幸多かれ。応援しています!」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中