2024年 4月 26日 (金)

人口減少なのに、全国で増え続ける「空き家」問題...国交省、対策強化へ だが、抜本的な解決には「住宅の総量管理が必要」と専門家

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   全国で空き家が増え続ける中、国土交通省は空き家問題の対策を強化するための有識者会議を2022年10月末、スタートした。

   空き家の増加を抑えたり、利活用を進めたりするための方策を検討し、2023年1月をめどに、具体策をとりまとめる計画だ。ただ、人口が減少する中で、空き家が減る要素は少なく、効果的な対策が打ち出せるかどうかに注目が集まっている。

  • 「空き家」問題は全国各地で深刻な課題に(写真はイメージ)
    「空き家」問題は全国各地で深刻な課題に(写真はイメージ)
  • 「空き家」問題は全国各地で深刻な課題に(写真はイメージ)

2015年の特措法で「強制撤去」仕組みできたが...条件や費用面で厳しさ

   国交省によれば、日本全国の空き家は計849万戸に上り、このうち賃貸や売却が予定されていないものは349万戸という。

   何年間も適切に管理されず、放置されたままの空き家は、各地で社会問題化している。倒壊の恐れがあったり、ネズミや虫が大量発生して衛生上の問題を起こしたり、犯罪の温床になったり――と近隣住民に悪影響を及ぼすケースは少なくない。

   2015年に施行された空き家対策特別措置法では、倒壊などの恐れがある空き家を「特定空き家」として自治体が強制撤去できる仕組みが作られた。だが、条件は厳しく、撤去費用が回収できないケースが多いなど、抜本的対策になっているとは言いがたい。

   こうした中、今後もさらに空き家の増加が見込まれるため、国交省は対策強化に乗り出すこととなった。NPO法人などの意見も積極的に取り入れたい意向だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中