2024年 2月 28日 (水)

「年収400万円正社員やめて専業主婦に」女性の投稿が炎上! 仕事に疲れ、小4娘に母親らしいことしたい「もったいない?」「やめてもいい?」...専門家に聞いた(2)

「年収400万円の正社員をやめて専業主婦になり、小4の娘に母親らしいことをしてあげたい」

   48歳の女性の投稿が炎上気味になっている。家から10分、残業ナシ、人間関係良好の申し分のない職場だが、女性はヘトヘトに疲れていた。

   ママっ子の娘と一緒にいる「最後の母娘時間」を持ちたいというのが願いだが、「もうすぐ反抗期を迎えるというのにもったいない」「みんな不調を抱えながら頑張っているのだから」とやめないでコールの大合唱だ。

   女性は働き続けるべきか、それとも......。専門家に聞いた。

  • 娘が親離れするまで母親らしいことをしたい(写真はイメージ)
    娘が親離れするまで母親らしいことをしたい(写真はイメージ)
  • 娘が親離れするまで母親らしいことをしたい(写真はイメージ)

「更年期症状悪化で15年間働いた職場を退職。非常に無念で残念」

   <「年収400万円正社員やめて専業主婦に」女性の投稿が炎上! 仕事に疲れ、小4娘に母親らしいことしたい「もったいない?」「やめてもいい?」...専門家に聞いた(1)>の続きです。

――更年期症状を抱えながら働くというのは、かなり深刻な問題をはらんでいるのですね。

川上敬太郎さん「はい。フリーコメントには、『周りの方々には、この気持ち、辛さはわからないだろう、と思います』『つらいのに生理より言いにくい。馬鹿にされる、嘲笑の対象など偏見がある』などの声が寄せられています。更年期症状は周囲から察することが難しく、周りに相談できず一人で抱え込んでしまっている人は少なくないのだと思います。
投稿者さんと同じように体調不良を訴える声が多くありました。『抵抗力が弱まるらしく、ヘルペス、婦人科医系のちょっとした感染、ばね指、膀胱炎...といろいろな症状が近い期間にどっと来た。そのたびに通院、服薬』といった声です。
そして、辞めるという選択に追い込まれた人もいます。
『視力の低下、動悸、手汗、苛立ちなどの症状。接客業だったので、このままではトラブルや事故を起こすかもしれないと思い、退職。気持ちと体調の温度差に愕然としました』『更年期症状の悪化で、15年間働いた職場を退職しました。非常に無念で残念です』といった声も寄せられています」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中