2024年 3月 29日 (金)

「年収400万円正社員やめて専業主婦に」女性の投稿が炎上! 仕事に疲れ、小4娘に母親らしいことしたい「もったいない?」「やめてもいい?」...専門家に聞いた(1)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「年収400万円の正社員をやめて専業主婦になり、小4の娘に母親らしいことをしてあげたい」

   48歳の女性の投稿が炎上気味になっている。家から10分、残業ナシ、人間関係良好の申し分のない職場だが、女性はヘトヘトに疲れていた。

   ママっ子の娘と一緒にいる「最後の母娘時間」を持ちたいというのが願いだが、「もうすぐ反抗期を迎えるというのにもったいない」「みんな不調を抱えながら頑張っているのだから」とやめないでコールの大合唱だ。

   女性は働き続けるべきか、それとも......。専門家に聞いた。

  • 娘が親離れするまで母親らしいことをしたい(写真はイメージ)
    娘が親離れするまで母親らしいことをしたい(写真はイメージ)
  • 娘が親離れするまで母親らしいことをしたい(写真はイメージ)

「小4の娘が可愛くて、親離れする前に母親らしいことしたい」

   話題になっているのは女性向けサイト「発言小町」(2022年10月22日付)に載った「兼業主婦もう限界? やめたい」というタイトルの投稿だ。ざっとこんな内容だ。

「現在48歳。子どもは中学1年生(男子)と小学4年生(女子)です。製造の会社でパートから正社員になり7年ほど働いています」

   投稿者によると、「更年期にも突入し、毎日クタクタで疲れ切って」いるという。また、疲れからか、全身に蕁麻疹(じんましん)や耳の不調などの症状も。更年期症状も疑われるところだ。

職場の雰囲気は申し分なく良好だ(写真はイメージ)
職場の雰囲気は申し分なく良好だ(写真はイメージ)

   もっとも、職場は羨ましいほど好条件のようだ。会社は家から10分の距離。残業はほぼなく、5時半に家に着く。年収約400万円。人間関係も悪くなく、仕事内容も問題ない。年上の夫は年収約約1300万円。ただし、住宅ローンがあり、息子が私立中学に通っているため、老後資金を貯めたいが余裕はない。

「まだ小学4年生の娘が可愛くて、この子もしだいに親離れするなら、今もっと一緒にいて母親らしいことをしたいなとすごく思うようにもなっています」
「一緒に出かけたり、手作りおやつつくったり、夕飯一緒に作ったり、そういったことをゆったりしたい。とても、ママっ子で、べったりの子です。でも、べったり張り付いてくれているのも今のうちですよね?」

   夫の家事は、食事の片づけとゴミ出しくらい。もっとやってと頼むと、ケンカになる。いっそ自分が専業主婦になって、すべてやれば夫にムカつくこともなく、家庭が平和でいられるとも考えてしまう。

「今とてもいい条件で働いていることはわかっていて、やめたら今以上の会社はないと思っています。でも、もう疲れ果てました。もう、やめて専業主婦になりたいです」

   悩みを訴えるのだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中