2024年 4月 29日 (月)

「年収400万円正社員やめて専業主婦に」女性の投稿が炎上! 仕事に疲れ、小4娘に母親らしいことしたい「もったいない?」「やめてもいい?」...専門家に聞いた(1)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「母親がウザクなる娘のために好条件の仕事を捨てるの?」

心身ともに疲れが...(写真はイメージ)
心身ともに疲れが...(写真はイメージ)

   この投稿には、「好条件の仕事なのにもったいない」「考え方が甘い」「みんな心身に不調を抱えながら頑張っている」という厳しい意見が多かった。

「どのように就労継続できるのかを考えるべきです。体調不良に関しては、受診してください。耳鼻科と皮膚科ですね。辞める言い訳に使わなくていいように。皆さん、心身のメンテナンスをしながら頑張っています。(中略)甘いです」
「今の仕事を手離してしまえば、確実に後悔することになります。後1年もしないうちに思春期が始まって、母親がウザクなる娘のためにそんな良い条件の仕事を捨てる必要はないと思います。(中略)早まったことはしないほうがいいですよ」
「世の中の大抵の主婦は、自分が仕事を辞めても大丈夫な稼ぎの夫を持っていません。だったら最初から専業主婦をやっているでしょうからね。あなたの状況プラス義親の介護に追われている人もいます。(中略)自分だけが大変だなんて思わないで下さいね」
「私は既に50代半ばですが、アラフィフの頃が一番疲れていたように思います。当時子どもたちは既に大学生と高校生になっていましたが、それでも毎日クタクタでしたよ。(中略)ただ更年期に関しては、極端に生活を変えてしまうのも良くないように思います。私も同じような悩みから一度専業になったのですが、家でのんびりしていると、むしろ体調不良が気になってしまう。結局、専業であった2年余りを、病院を探している状態で過ごしました」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中