2024年 4月 29日 (月)

「年収400万円正社員やめて専業主婦に」女性の投稿が炎上! 仕事に疲れ、小4娘に母親らしいことしたい「もったいない?」「やめてもいい?」...専門家に聞いた(1)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「自分の気持ちに蓋をするから、身体がSOSで訴えている」

疲れの原因を医師に診てもらおう(写真はイメージ)
疲れの原因を医師に診てもらおう(写真はイメージ)

   一方、体がSOSを出しているのだから、「まずは病院に行こう」「外部業者を雇って家事の負担を減らそう」というアドバイスも多かった。

「正社員だから、医師の診断があれば療養休暇といった道もあると思います」
「疲れだけの問題ではないかもしれません。きちんと受診することをお勧めします。そのうえで、診断書をもらって、一時的に休職や時短勤務などをさせてもらっては? 辞めたのに症状が改善されないのでは、意味がありませんから。誰でも、その条件の仕事なら辞めるのはもったいないと思いますよ」
「あなたが自分の気持ちに蓋をするから、身体がSOSで訴えていると思います。そのSOSに本気で寄り添ってみると、いかに自分が自分に負荷をかけていたか気づくと思います。まずは、エステでも、整体でもいいから、身体のメンテナンスをしましょう。まずは心の声から聞きましょう。温泉とかもいいかも」
家事代行を頼む手もある(写真はイメージ)
家事代行を頼む手もある(写真はイメージ)
「外部業者を雇って週何回か家事に入ってもらうとか、ミールキット(レシピと食材がセットになった宅配されるアイテム)など使って御飯の支度を楽にしてはいかがですか?」
「便利家電等は導入されていますか? ルンバ、食洗機、ホットクック(材料と調味料を入れてボタンを押すだけの自動調理家電)、洗濯乾燥機等すべて導入して、洗濯物等はお子さんたちにも自分のものは自分でやってもらうようなスタイルにしては?食事作りも平日はホットクックをフル活用すれば結構手間を削減できますよ」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中