2024年 5月 18日 (土)

「年収2000万円でも、出世しないとダメ?」妻の冷淡さ嘆く夫の投稿が賛否!「出世に汲々の人よりステキ」「カネではなく人間力の問題」...専門家に聞いた(2)

「出世に対する考え方やイメージは、人それぞれ」

配られたカードで勝負するしかない、のか?(写真はイメージ)
配られたカードで勝負するしかない、のか?(写真はイメージ)
川上敬太郎さん「回答者の中には、『自分の父親が苛烈な出世競争に疲れた姿を見ているので、夫に出世なんか望まない。一緒に働いている人がいい人ばかりで嬉しいという夫が好きです』という意見もありました。その逆に、『出世して大きな仕事を成し遂げ、仕事人としてのやりがいを見出す生き方もある』という意見もあります。
出世に対する考え方やイメージは人それぞれなのだと思います。それらは良し悪しではなく、何が正しいか、一概に決められるものでもないはずです。ただ、出世を望むにせよ、望まないにせよ、心身の健康を害してしまっては元も子もありません。
出世しないことがストレスになる人もいれば、出世することがストレスになる人もいます。それぞれの志向の違いについて、良し悪しを断じる必要はなく、個々に尊重されるべきなのだろうと思います」

――投稿者は、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩や、スヌーピーの「出されたカードで勝負する」というセリフを出すなど、出世街道を外れて我が道を行くという印象がありますね。

川上敬太郎さん「大企業の中にいながら、組織に埋没する感じではなく、ご自身の価値観を大切にされている方という印象を受けます。そのことの良し悪しを論じる必要はないと思いますが、私個人としては親しみを感じます。回答者の方々の中にも、そんな投稿者さんからにじみ出る人間味に共感し好感を持つ方たちもいらっしゃるのではないでしょうか」

   年収2000万円稼いでも出世しないと妻から相手にされないと嘆く夫からの投稿について、川上さんのアドバイスも熱を帯びました――。<「年収2000万円でも、出世しないとダメ?」妻の冷淡さ嘆く夫の投稿が賛否!「出世に汲々の人よりステキ」「カネではなく人間力の問題」...専門家に聞いた(3)>にまだまだ続きます。

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中