2024年 4月 29日 (月)

Z世代、仕事のモチベーション事情...大事なのは「推し」の存在&仕事の達成感! では、やる気が出ない時はどうしてる?

上司の「ここをよく頑張っていたね」でヤル気アップ!

   さらに、「仕事やアルバイトで、上司(先輩)にどんな言葉をかけられたらモチベーションが上がりますか?」との問いには、「仕事の評価をしてもらう」が72.3%で最も多かった。次に、「感謝を伝えられる」60.5%、「期待をされる」37.3%、「労いの言葉をかけられる」が33.9%、「不足していることを指摘してもらえる」の18.1%が続いた。【図2参照】

「仕事やアルバイトにおいて上司(先輩)にどんな言葉をかけられたらモチベーションが上がりますか?」(複数回答)(「はたらきかたラボ」の作成)
「仕事やアルバイトにおいて上司(先輩)にどんな言葉をかけられたらモチベーションが上がりますか?」(複数回答)(「はたらきかたラボ」の作成)

   この結果を踏まえて、「はたらきかたラボ」のメンバーに、実際に上司や先輩からかけられた言葉を聞いたところ、

「上司から『この案件ここを頑張っていたね!』と具体的に評価をしてもらえた時」(25歳、社会人3年目の男性)
「注意される時も『この部分はすごく良かったから、ここはもう少し直してくれるとうれしい』というような指摘をされると自分のことをちゃんと見てくれているんだと感じるので、ただ注意されるだけよりモチベーションが上がる」(23歳、大学4年生の女性)

   このように、良かった点や悪かった点を具体的に伝えてもらうことで、「自分のことをきちんと見てくれている」と感じられることがモチベーションに繋がるという意見があった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中