2024年 4月 20日 (土)

今秋、酒税改正...「ビール」約7円引き下げ、「第3のビール」約9円引き上げ【馬医金満のマネー通信】

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   みなさん、こんにちは。馬医金満です。

   今回は、直近の酒税に注目しました。

キリン、看板商品「一番搾り」を2年ぶりリニューアル

   周知のように、最近、円安も相まって全体的に物価の高騰が続いています。そんな中、気になるのは、2023年10月に酒税の改正があり、「ビール」が1缶あたり7円程度減税されることです。

   酒税に関しては現在、「ビール」が最も高く、その次に「発泡酒」、「第3のビール」の順となっています。これが10月からは、「ビール」にかかる税率が350mlあたり7円程度引き下げられます。

   一方で、「第3のビール」の税率は9円程度引き上げられ、「発泡酒」と同じ割合となります。そのため、今までは価格の安い「第3のビール」や「発泡酒」に力を注いでいた各社が、再度本家のビール強化に本腰を入れている状況となります。

   具体例として、キリンは看板商品「一番搾り」を2年ぶりにリニューアル。発表によると、今月から麦汁の仕込み工程を見直し、飲みごたえを向上させるとのことです。

   ビールにかかる税率自体がそれでも高いという議論もありますが、今回の税制によってビール強化の流れから、小規模な醸造所でつくるクラフトビールなどにも光が当たると思うと、楽しみにも感じています。

   ではまた!(馬医金満)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中