2024年 4月 19日 (金)

「富裕層」最多の149万世帯!意外につましい?「億り人」たちの声...「服はユニクロ、半額弁当総菜、車は国産中古」「子どもからウチは貧乏と思われている」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

3億円あるけど、青春切符と全国旅行支援で国内旅行するのが夢

資産家なら旅先でどんどん買い物をしてほしい(写真はイメージ)
資産家なら旅先でどんどん買い物をしてほしい(写真はイメージ)

   そして、「富裕層」を達成したという人たちからのカキコミには、こんな感慨の声が――。

「億り人、いつのまにか達成していました。夫以外だれにも言っていませんが、なにか深い感慨と、それでも普段となにも変わらない暮らし。値引き商品をスーパーで買って、献立を考え、子どもからはうちは本当に貧乏だと言われていて、それでも『貧乏上等』と、つましい生活をありがたく送る日々です。
まずは寄付をしたい。子どもがお世話になっている野球のボーイズチームに、わずかですが寄付しました。連盟に100万!の寄付をするのが目標です。億り人になれたのも、世の中の皆様のおかげなのですから」
「いま海外事業をしていて、このカテゴリでいうと一番番上ですが、実際はこの一番上の格差がホントに半端ない。それなりにお金を稼いでいるはずなのに、普段半端ない金持ちとばかり接していると、なんかスケールの違いに悲しくなることのほうが多いです。そして、別にそんなにもお金って必要ないし。正しい贅沢の仕方がわかる人は相当品のいい人だと思う」
「自分は現在アラフィフで、3億円強の純金融資産があり、いちおう富裕層ですが、正式に就労し始めた30歳時点では500万円程度でした。高収入を得て預貯金を積み上げた結果、20年程度でここまで蓄積できました。敗戦国から数十年で高度成長を遂げて、短期間で富を蓄積した日本国と似ています。
私自身は、普段からユニクロの服を着て、古い国産車に乗り、半額惣菜・弁当、安い野菜・果物をまとめ買いをするなど、生活は至って質素です。最近顕著ですが、金を持っていると分かると、押し込み強盗や詐欺犯に狙われるので、十分注意すべきです。配当と預金利息は、すべて娯楽費に使っています。3月は青春切符と全国旅行支援を使って、いろいろと国内を巡りたいですね」

   ちなみに、この投稿には、相反する2つの意見が寄せられた。

「すばらしいですね。勝ち組や富裕層が堂々と幸せを語ることは大変よいことだと思います。この手のコメントは私まで幸せになります。これからますます青春を楽しんでくださいね」
「資産3億円強の富裕層だったら、青春切符なんて使わないで新幹線グリーン車で旅行しろよ。そうやって世の中に金を回すのが金持ちの役目だぞ。ちょっとくらい贅沢しても、配当収入も入ってくるわけだから3億円はなくならないだろ」

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中