2024年 2月 28日 (水)

子どものなりたい職業1位は「会社員」...入りたい業界はどこ? Youtuberは何位だったか?

   「なりたい職業ってなんですか?」と聞かれて、あなたはどう答えただろうか? 調べてみると、平成のはじめごろの子どもは「プロ野球選手」や「幼稚園の先生」「警察官」「看護師」「パイロット」などの答えが多かったのだが、では令和の子供たちのなりたい職業っていったい何だろうか?

   そんな疑問に答えるよう、第一生命保険(東京都千代田区)が「第34回大人になったらなりたいもの」調査の結果を2023年3月16日に発表した。男子は小・中・高校ともに「会社員」が三年連続の1位となり、女子も三年連続で「パティシエ」が1位に輝き、不動の人気を誇っている。

   一方でランキングをみてみると、「漫画/イラストレーター」が小・中学校の女子の2位にランクイン、小・中・高校男子と高校生女子では「学者/研究者」がランクインするなど、時代を反映してか、社会問題や環境問題を解決するSDGsにかかわる職業への注目度が高い。

  • 将来の夢って何でしたか?(画像はイメージです)
    将来の夢って何でしたか?(画像はイメージです)
  • 将来の夢って何でしたか?(画像はイメージです)

憧れの業界1位は「科学技術・ものづくり」! 興味のある業界に「鉄道」「自動車」「商社」も

   この調査は例年、第一生命保険が小学生、中学生、高校生3000人を対象に行うもので、第34回「大人になったらなりたいもの」アンケート調査はインターネットで、2022年12月に実施した。

第一生命保険の作成
第一生命保険の作成

   ランキング結果をみてみると、小学校男子のなりたい職業1位は「会社員」(10.5%)、2位は「Youtuber/動画投稿者」(9.0%)、3位が「サッカー選手」(7.4%)となった。 主催者の分析によると、「2022FIFAワールドカップ」で日本代表がベスト16に進出することが影響したものらしい。「あなたがあこがれの人は誰ですか?」の設問でも、アルゼンチン代表のリオネル・メッシ選手や三苫薫選手が挙がるなど、子どもたちに強い影響を与えた。

第一生命保険の作成
第一生命保険の作成

   小学生女子のランキングをみると、3年連続の堂々の1位は「パティシエ」(10.5%)となり不動の人気を誇っている。以下、2位は「漫画家/イラストレーター」(8.7%)、3位は「会社員」(6.7%)などとなっている。

   同社の分析では、前回10位だった「漫画家/イラストレーター」が順位を伸ばしたのは、「鬼滅の刃」の映画がヒットしたことや「SPY×FAMILY」が流行語にノミネートされるなど、世の中の大きなトレンドを生み出す漫画・アニメの仕事への憧れがあるのではないかとみている。

第一生命保険の作成
第一生命保険の作成
第一生命保険の作成
第一生命保険の作成

   続いて、中学生男女・高校生男女の結果では、すべての1位に「会社員」が並んだ。 このほか、中高生・男子と高校生・女子で「学者/研究者」がそれぞれ6位(4.9%)と5位(3.9%)、9位(3.3%)に新たにランクインした。コメントでは

「数学や天文学など興味のある学問を究めたい」
「母が病気で亡くなったので薬の研究・開発をしたい」
「高校でSDGsを学び、未来の海洋資源のために役立つ研究をしたいと思った」

   など具体的な夢を聞くことができた。

第一生命保険の作成
第一生命保険の作成

   次に、「会社員としてどんな仕事がしてみたいか」という興味のある業界について質問した。多く人気を博したのが「科学技術・ものづくり」という結果となり、新型コロナウイルス感染症の行動制限緩和がかかわっているのか、「旅行・レジャー(テーマパーク含む)」が上位にランクインした。

第一生命保険の作成
第一生命保険の作成
第一生命保険の作成
第一生命保険の作成

   一方、中高生で人気だった回答は「商社」で中には、「いずれは自分でいろいろ考えて起業したい」という、キャリアデザインを描いている子どももいたようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中