2024年 5月 26日 (日)

「お財布」を握っているのは妻か、夫か? 管理の仕方は「お小遣い制」「共通の口座」がわかりやすく人気

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   全国の既婚の男女500人に、「夫婦どちらがお金の管理をしていますか?」と聞いたところ、その答えは......。

   金融情報の「いつのマニー」を運営するウェブスターマーケティング(東京都渋谷区)が、「夫婦のお金の管理方法に関する意識調査」を実施した。2023年3月27日の発表。

   夫婦共働きが当たり前の世の中になったものの、夫婦がどのようにお金を管理しているのか時になるところ。調査によると、「現在のお金の管理方法に満足している」と答えた人は8割以上に達したという。

お金の管理をしているのは「妻」が45.0%

   全国の既婚の男女500人を対象とした今回の調査によると、「夫婦どちらがお金の管理をしていますか?」と聞いたところ、「主に妻が管理している」と答えた人が45.0%と、約半数にのぼった。【図1参照】

kaisha_20230403124918.jpg
図1 「主に妻が管理している」と答えた人は45.0%(ウェブスターマーケティング調べ)

   「二人で分担」と答えた人は31.2%、「それぞれ別で管理」の6.4%を含め、妻が家庭の金銭管理に関わっているケースが多くなっていることがうかがえる。「夫が主に南里している」と答えた人は17.4%だった。

   ウェブスターマーケティングは、「食料品の買い出しなどを担当しているのが妻なので、生活費の管理も妻が行っている」といったケースが多いと推測できます」としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中