2024年 5月 30日 (木)

ついに解禁!「給与のデジタル払い」で知っておきたいメリット・デメリット

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ビジネスパーソンにとって30代、40代は、上司もいて、部下もいて、あるいは周囲の活躍も気になって...という悩み多き世代ではないでしょうか。

   当コラム「その仕事の悩み、こんなふうに考えてみよう。」では、キャリアや生活にまつわる悩みに、組織や人材開発、コーチングに詳しい「ひろ子ママ」が、アドバイスやエールをお送りしていきます。

◆きょうのお悩み

   きょうはKさんが、こんな疑問を抱えていらっしゃいました。

ついに「給与のデジタル払い」が解禁されましたね。普段、現金を使う機会が減っているので、早く解禁されないかなと待ち侘びています。実際に私たちが選択できるようになるまでにはまだ時間がかかるようなので、今から注意点などあれば知っておきたいです。

給与のデジタル払いについて

   2023年4月から、「給与のデジタル払い」が解禁されました。これまで賃金の受け取りは現金、銀行口座、証券口座への振込でしたが、それらに加えて「デジタルマネー」による受け取りも可能になったのです。「デジタルマネー」とは、「~Pay」など主にキャッシュレス決済を指します。キャッシュレス決済サービスを提供するのが「資金移動業者」です。

   Kさんのように、普段からデジタルマネーを使っている人にとっては、嬉しいお知らせなのかもしれないですね。ただし「今月からデジタルマネーで支払いに変更になるよ」というわけではないので、いざ導入された時にあたふたしないように、情報を仕入れておきましょう。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中