2024年 4月 13日 (土)

地方銀行のeラーニング、行員のモチベーション上がらず 約6割が「低い」と回答...業務に直結しないから?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   企業の社内研修がしっかり整備され、身についている印象が強い銀行員のeラーニング研修の実態を調査したところ、思わぬ「本音」が漏れた。

   オンライン学習プラットフォーム「UMU(ユーム)」を運営するユームテクノロジージャパン(東京都港区)が、eラーニングを導入する地方銀行の行員(有効回答105人)を対象に、「eラーニング活用に関する地方銀行員の実態調査」を実施。「eラーニングの受講に対するモチベーション」を聞くと、58.1%の銀行員が「(モチベーションが)低い」と答えたことがわかった。2023年4月26日の発表。

   その理由には、「eラーニングを実施する意義を感じない」「業務に直結しない」などと、辛らつな声が寄せられた。

モチベーションが「非常に低い」17.1%、「やや低い」41.0%

   調査によると、「あなたのeラーニングの受講に対するモチベーションを教えてください」(n=105)との問いに、「非常に高い」と答えた人は3.8%、「やや高い」が38.1%で、モチベーションが「高い」と答えた人は41.9%にとどまった。

   「非常に低い」と答えた人は17.1%、「やや低い」が41.0%で、モチベーションが「低い」との回答は58.1%にのぼった。

   前の質問項目で、「やや低い」「非常に低い」と答えた行員(n=61)に、「モチベーションが低い理由を教えてください」(複数回答)と聞いたところ、「(eラーニングを)行う意義を感じないから」と答えた人が31.1%、「業務に直結しないから」が27.9%、「業務時間外で受講させられているから」が24.6%と答えた。

   また、「コンテンツが長く退屈してしまうから」が23.0%、「受講が評価に繋がらないから」は18.0%、「コンテンツの内容が面白くないから」が9.8%、「コンテンツが多すぎてどれをやれば良いかわからないから」の8.2%と続いた。

   「その他」1.6%や「わからない/答えられない」という人も11.5%いた。【図1参照】

図1 モチベーションが低い理由を教えてください(オンライン学習プラットフォーム「UMU(ユーム)」調べ)
図1 モチベーションが低い理由を教えてください(オンライン学習プラットフォーム「UMU(ユーム)」調べ)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中