2024年 5月 26日 (日)

余ったままのキャッシュレス決済、ありませんか? ポイント残高、ムダなく使いきるテクニック

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ビジネスパーソンにとって30代、40代は、上司もいて、部下もいて、あるいは周囲の活躍も気になって...という悩み多き世代ではないでしょうか。

   当コラム「その仕事の悩み、こんなふうに考えてみよう。」では、キャリアや生活にまつわる悩みに、組織や人材開発、コーチングに詳しい「ひろ子ママ」が、アドバイスやエールをお送りしていきます。

◆きょうのお悩み

   きょうはNさんが、こんな悩みを抱えていらっしゃいました。

お得だと思い、数年前から複数のスマホのキャッシュレス決済や、ポイ活を活用してきました。でも、だんだんと普段使いの決済方法が固定してきたので、使わなくなってそのまま放置しているものもあります。何かのキャンペーンがある際に使うかなと思いながらも残したままにしていますが、結局、使わないものですね。わずかですが、残高が残ったままになっているからもったいないな、と思いながらも、使うタイミングがありません。

忘れたままの残高や期限切れて消えたポイントも

お悩み中

   Nさんと同様に、キャッシュレス決済が導入されはじめたタイミングで、複数の会社のサービスを使ってみた人も多かったことでしょう。当初は、1回の買い物で20%還元など高還元率のキャンペーンもありましたからね。

   Nさんのように、私も普段は2?3種類を使い分けながら使っています。使わなくなったサービスもありますね。ひしぶりにアプリを開いてみると、数千円分が入っていて、「ラッキー」と思ったこともありました。

   しかし、そのまま忘れてしまっている数十円?数千円もあるかもしれません。また、覚えてはいるものの残高が少なく使い切れずに残ったままであることもあるでしょう。

   そのほか、期間限定のポイントの期限がいつの間にかきれてしまった、という悔しい思いをした方もいるかもしれませんね。残高やポイントも合わせると、バカにはできないので、せっかくなのに使いきってしまいましょう。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中