2024年 4月 26日 (金)

知られざる「自宅教室」運営...集客のために、ノウハウ以上に大事なことは?

   自宅などでモノ作りを教える、「自宅教室」は、コロナ禍において、急成長した教室と、廃業寸前まで追い込まれた教室に二極化したという。

   本書「自宅教室の集客マインド好転バイブル」(合同フォレスト)は、ノウハウよりもマインドが大事だと説く、異色の自己啓発本である。

「自宅教室の集客マインド好転バイブル」(高橋貴子著)合同フォレスト

   著者の高橋貴子さんは、2011年に横浜市で、7つの天然酵母を楽しむパン教室「アトリエリブラ」を開業。2014年にパン教室ネット集客の実績をもとに自宅教室開業・集客のコンサルティングを開始。株式会社LibraCreation代表取締役。

事業がうまくいかない人に共通する「言葉の癖」

   自宅教室業界を15年以上見てきて、かつ5000人以上の教室の先生の相談に乗ってきた結論が、「ノウハウを学ぶよりもマインドを整えることが先」ということだった。特に女性の場合はマインドが事業の成長を左右することを実感するそうだ。それが顕著に現れたのがコロナ禍だという。

   事業がうまくいっていない人に共通するのは、「言葉の癖」だ、と最初に説いている。「うまくいくかどうか自信がないんです」という人は要注意だ。他力本願と自信のなさが表れているからだ。

   副題が「年商1000万円をラクに稼ぐ45のレッスン」。女性経営者の中には「稼ぐことへの無意識のブロック」がある、と指摘する。値上げしたらお客さんがいなくなるのでは、などと心配する前に、行動することが大切だという。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中