2024年 4月 27日 (土)

いまさら聞けない!NISAとiDeCoってなんですか? アクサ生命保険のガイドブックが初心者を手助け!【無料プレゼント】

提供:アクサ生命保険株式会社

   NISA(ニーサ)、iDeCo(イデコ)という言葉を聞いたことはありますか?

   どちらも一言でいえば、税制が優遇されているお得な投資制度のことです。

   でも、こう聞いても、「お金」のことは難しいし、投資はやったこともない初心者だし、とにかくよくわからなくて......という人も少なくないことでしょう。

   そんなみなさんに、朗報です!

   アクサ生命保険監修のガイドブック『マンガで解説! NISA iDeCoってなに??』では、NISA、iDeCoについて、初心者にもわかりやすく情報を整理し、基礎から解説しています。

   今回は、その中身を少しだけ紹介しましょう。

無料プレゼント中!

とりあえずガイドブックをもらう
kaisha_20230606130137.png

人生にはお金がかかる 「貯蓄」もいいけど、「投資」はいかが?

   ガイドブックの『マンガで解説! NISA iDeCoってなに??』の紹介に入る前に、突然ですが、あなたは将来に向けたライフプラン、つまり人生の設計図について考えたことはありますか?

   ライフプランを考えると、人生で起こりうるライフイベントを「見える化」していく作業を通じて、人生にはどれくらいのお金が必要か、イメージしやすくなることがメリットです。

 無料のガイドブックをもらう!

   ところが......。

   ライフイベントを追っていくと、自身の就職や結婚、子どもの教育、住宅購入、さらには老後の生活費など、人生にはとかくお金がかかる――。そんな現実も見えてきます。

kaisha_20230606130218.png

   そこで、将来に備えて大事なのが「資産形成」。

   「お金のことは難しくて」と苦手意識があるかもしれませんが、ちょっと待って! いまの時代、たとえば「貯蓄」をしても金利は低いので、「投資」という手を考えてみてもいいのでは。

   なによりも「投資」は、老後資金などいますぐ必要ではなくても、将来のために「お金」を増やすには向いているものです。

   いま、政府も「貯蓄から投資へ」を掲げるなど、個人の「投資」を後押ししています。そこで注目されているのが、NISAやiDeCoなのです。『マンガで解説! NISA iDeCoってなに??』で基礎を知り、これらを活用しない手はありません。

 無料のガイドブックをもらう!

税制が優遇されているお得な投資制度!

   では、NISA、iDeCoはどのような制度なのでしょうか。

   『マンガで解説! NISA iDeCoってなに??』でも詳しく紹介されていますが、NISA、iDeCoは、税制が優遇されているお得な投資制度です。

kaisha_20230606130236.png

   通常、株式や投資信託などを通じて投資をした場合、これらを売却して得た利益や、受け取った配当には約20%の税金がかかります。

 無料のガイドブックをもらう!

   ところがNISAを利用すると、毎年、一定金額の範囲内で税金がかからなくなるのです。

   『マンガで解説! NISA iDeCoってなに??』でも取り上げているように、現行のNISAには、「一般NISA」と「つみたてNISA」の2種類があり、以下のポイントがあります。

●「一般NISA」
・年間投資額120万円まで非課税に
・5年間で出た利益が非課税に
・5年経過後、非課税枠へ移行するとさらに5年間非課税に(ロールオーバーができる)
●「つみたてNISA」
・年間投資額40万円まで非課税に
・20年間で出た利益が非課税に
・20年経過後、特定口座または一般口座に払い出される(ロールオーバーはできない)

   さらに、2024年1月からは「新NISA」がスタートします。新NISAでは、同制度が恒久化され、さらに「長期の資産運用」や「積み立て投資」がしやすくなりそうです。

 無料のガイドブックをもらう!

   一方、iDeCoとは、公的年金(国民年金・厚生年金)とは別に、給付を受けられる「私的年金制度」のこと。

   掛け金の上限など、詳しい条件は『マンガで解説! NISA iDeCoってなに??』をご覧いただきたいと思いますが、iDeCoを利用して、自分で決めた掛け金を積み立て、自分で選んだ金融商品で運用すると、次のようなメリットがあります。

●掛け金は、全額所得控除になる。つまり、所得税・住民税の軽減に
●非課税期間中の利息や運用益にかかる税率の約20%は、全額非課税に
●受取時も税金が優遇され、一定の金額までは税金がかからない

   なお、iDeCoで積み立てたお金を受け取れるのは、60歳以降。途中での引き出しや、脱退はできない点はご注意を。とはいえ、老後への確かな備えとなる制度設計となっています。

   NISA、iDeCoについて、詳しく知りたいという人はぜひ、『マンガで解説! NISA iDeCoってなに??』をご覧ください。無料プレゼント中です。これを機会に、将来の備えを考えてみませんか?

 無料ガイドブックのプレゼント応募はこちらから

●アクサ生命保険から応募者全員にプレゼントされます。
●アクサ生命保険のページに移動します。

●お問い合わせ
アクサ生命保険株式会社コンタクトセンター
0120-977-990 ※通話料無料
平日 9:00~18:00 土 9:00~17:00 日祝休み
年末年始のアクサ生命休業日を除く
AXA-C-230531/847-831

姉妹サイト
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック