2024年 6月 17日 (月)

これって夏バテ?自律神経の乱れ? 「よくわからない疲れ」に悩まされてる人95%!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   よくわからない疲れ、ありませんか?

   ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)と天使の眠りソマンジュ(東京都豊島区)は2023年8月3日に全国の男女500人を対象とした「よくわからない疲れに関する意識調査」をランキング化して発表した。

   調査によると、よくわからない疲れを感じる人はなんと、95%にのぼっている。疲れの症状としては「体のだるさ」(171人)や「頭痛・頭が重い」(135人)、「眠りの質が落ちる」(121人)といった声が上がっている。

   そうした疲れの原因だと思うことを聞いた質問では「ストレス・精神的な疲れ」(237人)、「睡眠・休息の不足」(111人)、「気候・天候の変化」(54人)などがあがった

   調査元では「疲れは『肉体的なもの』『精神的なもの』『神経が原因のもの』に分けられます。原因を考えてみて、『睡眠をとる』『気分転換する』などの対策をしてみましょう」と呼び掛けている。

  • 疲れに悩まされる現代人…(写真はイメージです)
    疲れに悩まされる現代人…(写真はイメージです)
  • 疲れに悩まされる現代人…(写真はイメージです)

よくわからない疲れを感じる95% 症状は「頭痛」、「だるさ」、「イライラ」

(ビズヒッツの作成)
(ビズヒッツの作成)

   はじめに「よくわからない疲れを感じることがあるか?」と質問した。その結果、「頻繁にある」と答えた人は「33.0%」、「たまにある」の人は「62.0%」、「あまりない」は「3.2%」、「ほとんどない」が「1.8%」となった。

   「頻繁にある」と「たまにある」の回答者をあわせると、「95.0%」の人が疲れを感じていることがわかる。

(ビズヒッツの作成)
(ビズヒッツの作成)

   続いて、どういう症状があるかを聞くと、最多は「身体のだるさ」が171人。「身体が全体的に重い(27歳 女性)」「倦怠感があり、だるい感じがする(40歳 男性)」という声が集まっている。

   つぎに、「頭痛・頭が重い」が135人。「頭痛、とくに後頭部の痛みです(44歳 男性)」「額のあたりが気持ち悪くなる(50歳 女性)」。こうなると、仕事や家事にも支障が出そうだ。

   また、「眠りの質が落ちる」は121人。「眠たいけどなかなか眠れない(41歳 男性)」「なかなか眠れない、寝てもすぐ目が覚めてしまう(54歳 女性)」という声が集まっている。調査元では「身体的・精神的なストレスがあり疲れていると、緊張や興奮で夜になってもなかなか寝つけないことがある」としており、注意が必要だ。

   さらに、「集中力が低下する」は113人が回答した。「よくわからない疲れが出ているときは、趣味の小説を読んでいても、文字が言葉として頭に入ってきません(28歳 女性)」「大事なことになかなか集中できない(38歳 男性)」との意見が上がっている。

   5位には「イライラする」と112人が答えた。「些細なことにイライラする(27歳 女性)」「無性にイライラしてしまう(36歳 男性)」という声が上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中