2024年 5月 20日 (月)

転機は「会社で初めて悔し涙した日」~業績より、育成にこだわった上司に感謝【部下の心を動かした『胸アツ』エピソード「1」後編】(前川孝雄)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「会社の上場よりすごい成功」未経験から史上最短マネジャー昇進

   木村さんは、絶妙に設定された修羅場経験から逃げることなく乗り越え、未経験採用されてわずか5年で、上場企業の経理マネジャーに抜擢されました。急成長を遂げる同社の中でも、会社史上最短で昇格できた女性管理職です。

   上司の大橋さんは、木村さんの昇格をわがことのように喜び、こう話します。

「木村さんの成長は、上司である僕自身の自信にもなりました。組織全体でここまで育てられたと思っています。経験や資格を持っていたわけでなく、まったく素人だった人材が、上場企業の経理責任者に育った。いまや監査法人さんも一目置くほどです。こうした人の成長は、会社が儲かったり上場したなどよりすごい成功事例。会社として私たちは誇らしいのです」

   木村さんは、部下を持つ立場になりました。今後に向けてこう語ります。

「短期的な会社の業績よりも、これほどまで手間をかけて部下の育成に力を注いでくれた上司に感謝しかありません。この恩返しを今後は私の部下に向けて果たしていきます。仕事を通して学ぶことはまだまだ多く、環境変化も激しいなかで会社も常に変化を求められています。最初は自分のキャリアのことしか頭になかったのですが、いまは会社とともに自分も成長していきたい。そして人を育てていきたいんです」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中