2024年 4月 29日 (月)

「培養フォアグラ」だけでなく、「アンチエイジング化粧品」にも期待大! インテグリカルチャーの「細胞培養」でできることは?/代表取締役CEO・羽生雄毅さん

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   高級食材として知られる「フォアグラ」を人工的に作った「培養フォアグラ」が話題だ。

   すでに技術は完成しており、近い将来、100グラム300円での提供を目指しているのは、バイオ系スタートアップ企業・インテグリカルチャーだ。

   同社の代表取締役CEOの羽生雄毅(はにゅう・ゆうき)氏へのインタビュー<高級食材「フォアグラ」...100グラム300円で量産される世界がやってくる、のか!?/「培養フォアグラ」開発企業「インテグリカルチャー」代表取締役CEO・羽生雄毅さん>に引き続き、J-CAST会社ウォッチ編集部は、同社が目指している未来像に迫った。

  • 細胞農業の未来を見据えながら、インテグリカルチャーはイノベーションを続けていく
    細胞農業の未来を見据えながら、インテグリカルチャーはイノベーションを続けていく
  • インテグリカルチャー株式会社代表取締役CEO・羽生雄毅氏
    インテグリカルチャー株式会社代表取締役CEO・羽生雄毅氏
  • 細胞農業の未来を見据えながら、インテグリカルチャーはイノベーションを続けていく
  • インテグリカルチャー株式会社代表取締役CEO・羽生雄毅氏

「細胞性食品などを作る技術のパッケージを提供する」

――それにしてもなぜ、「培養フォアグラ」に注目したのでしょうか。

羽生氏 「技術デモンストレーション」の一環という意味合いがあります。将来的には、一般のレストランで提供される状況を作り出すことを想定していますので、そこまで含めると「社会実装デモンストレーション」といえるでしょうか。
実は、こうしたデモンストレーションを通じて、細胞性食品などを作る技術のパッケージを提供するのが弊社の事業モデルです。なので、弊社の技術を使って、お客様が何を作るかは自由なんです。

――「パッケージ」とは、どういう意味ですか?

羽生氏 たとえば、さきほどお話しした「基礎培地」や「血清成分」を詰め合わせセットにして、これらをまとめて提供することで「細胞培養をやりたいが、どうしていいか分からない」という企業や国に対し、「これを導入すればできますよ」というセットを提供するということです。もちろん、セットを運用するサービスも含めています。

――細胞培養に関連する一連のフォーマットを販売するということですね。

羽生氏 そうです。なお、すでに大企業から引き合いの声があるほか、大阪にある個人経営のレストランにパッケージを提供したという実績もあります。弊社の技術は中小企業でも導入可能なものだ、ということがご理解いただけるかと思います。

――そうなんですね!

羽生氏 なので、このパッケージは地方創生にも使えるかなと考えています。たとえばですが、その業界で最大手ではない食品会社が地方にあったとして、弊社の技術を取り入れることで新たな地方名産品を開発する、といったことも可能になるのではないかと思います。よろしければ、ぜひご活用ください!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中