2024年 4月 29日 (月)

在職中の転職活動の「悩み」...3位「周囲に気づかれないようにする」、2位「面接の日程」、1位は?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   転職情報メディアの「キャリアバイブル」を運営するNEXERは、2024年3月19日に「在職中の転職活動における悩みに関する調査」を行い、その結果を発表した。

在職中の転職活動の悩みは?

   <在職中の転職活動の「悩み」...8位「書類作成など時間が取りづらい」、7位「資格・スキル不足」、6位は?>の続きです。

   今回の調査は、事前調査で「在職中に転職活動をした経験がある」と回答した全国の男女500名を対象に「在職中の転職活動における悩み」についてのアンケートをおこなったものだ。

   キャリアバイブルによる調査より、さっそくトップ5を見ていこう。

   5位は「不採用通知によるメンタルの不安定さ」で48票。寄せられたコメントは、以下の通り。

・採用がもらえないと辞められないし、何個もとにかく応募して採用を取った。(30代・女性)
・自分が否定されているように思えるから。ほかのことで紛らわせる。(30代・男性)
・採用されたら辞めようと思っており、不採用になると能力がないのかと思い落ち込んだ。複数受けるようにした。(40代・女性)

   続いて、4位は「仕事と転職活動の両立が難しい」で60票を得た。寄せられたコメントは、以下の通り。

・仕事が忙しいと活動はなかなかできない。休みの日に探し、平日であれば有給を取るしかない。(40代・男性)
・面接に行く時間がなかなか決められないこと。時間外に面接してもらえた。(40代・男性)
・時間が取れない。休むしかない。(50代・女性)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中