2024年 4月 30日 (火)

Z世代が選んだ「将来役に立たないと思う教科トップ10」 3位「理科」、2位「図画工作」、1位は?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   バイドゥは、同社のキーボードアプリ「Simeji」ユーザーへのアンケート調査をもとにランキング化した「Simejiランキング」で、「Z世代が選ぶ!!『Z世代が選ぶ!!『将来役に立たないと思う教科TOP10』」を発表した。

第6位に「保健体育」

   調査の集計期間は2024年1月22日~29日。有効回答数は、10~24歳の男女3447人。

   さっそく見ていこう。順位が低いほど、必要な科目ということになる。第10位は「国語」。以下は、寄せられた声。

「社会に出て古文で話す人はいない」
「漢字とかは必要だけど、物語とか読むのはなんも力つかないと思う」
「日本に暮らしてたら自然と国語力つくと思う。古文とかいらない!!」
「昔の人がなにを伝えたいか知らんしこっちには関係ない」

   このように、古文を学習する意味が見出せない、と考えるZ世代が多い様子だ。

   第9位は「英語」。以下は、寄せられた声。

「外国行く気がしない必要最低限でいいと思う。文法なんて習わなくても伝わる」
「学校で習う英語は単語とかやからそんな役立たなさそうw」
「外国人と話さないと思う」
「翻訳機能あるし大丈夫くないですか?」
「学校で習う英語は実際に使われているのとは少し違うし、スマホがあれば解決する!」

   外国に行かない限り必要性がないと感じているほか、デジタルネイティブのZ世代らしくスマホなどの翻訳機能を使うという意見も。

   第8位は「道徳」。以下は、寄せられた声。

「生きていくうちに分かってくる」
「全部綺麗事を言っているように感じてしまう」
「教科書読めって言われても...実践で学ぶものだと思う」
「社会では道徳がなくてもこの人道徳がないなーって思われるだけ」
「選べない選択肢系の話ばっかつまんない」
「道徳も大事だが習っても優しい心を持てない人が沢山いる」
「その人の心情を読むのが難しい」

   正解のない事柄で多様性が求められる現代を象徴するかのようなコメントも寄せられている。

   第7位は「総合学習」。以下は、寄せられた声。

「小学生の総合は遊んだりするだけ」
「まとめる力はつくと思うけど、調べるだけなんてつまんない!」
「大体調べ学習でつまらない」
「総合は動画とか見ることが多い」
「総合学習は基本的に、学年集会など」

   総合学習には課題に対して、自ら学び、考える力を身につけることで、よりよく問題を解決する資質や能力などをはぐくむものだ。とはいえ、うまく授業の目的を感じられていない様子がうかがえた。

   第6位は「保健体育」。以下は、寄せられた声。

「走る以外どんなタイミングで使うかわかんない」
「スポーツ選手や限界サラリーマン以外つかわなさそう」
「保健はいる。体育は体力つくけど跳び箱とか将来使わないと思う」
「大人になったら運動をあまりしなくなる」
「将来運動するかは自分次第」

   授業で習う幅広い競技の必要性について疑問に感じている意見が。このほか、「充実してない性教育受けて何になるんだよ」と授業内容について厳しい指摘もあったという。

第4位に「社会」

   第5位は「美術」。以下は、寄せられた声。

「自分が芸術に興味が無い」
「絵描かなくても生きていける」
「親がやっているとこを見たことがない」
「美術関連の仕事に就く訳ではない」
「苦手な人やその道を通らない人がいるのにやる必要は無い」

   このような実生活での必要性をそれほど感じていない意見があった一方で、「絵がヘタでもいい気がする」と、クオリティよりも個性やクリエイティブな表現をすることが大切とする意見も聞かれたという。

   第4位は「社会」。以下は、寄せられた声。

「歴史などを知った上で何に活かせるのか分からない」
「クイズ番組でしか使わんやろ」
「昔のことを伝えるのも大事だけど、今は今だから!」
「変えようが無い過去を知ってどうするんだろう...」
「1番好きな教科だけど、学んで何になるんだ?と思った」

   もっとも、社会人になると社会情勢や選挙の仕組みなど、知識があることで生活しやすくなる場面も多くなるもの。学生のうちに積極的に学ぶことは大切かもしれない。

将来役に立たないと思う教科、トップ3は?

   第3位は「理科」。以下は、寄せられた声。

「元素とか電流とか絶対に使わない!」
「生き物のこと知っても将来言う機会ない笑」
「生物とかを扱う仕事じゃないと触れない」
「将来の夢が理科とか実験に関するものじゃないし楽しくない」
「実験とか授業自体は楽しいんですけど、将来役に立つかって言われたらちょっと違うかなーって感じなんですよね」

   授業で習うことは日常生活で直接的に役に立たない、そう感じている様子がうかがえた。

   第2位は「図画工作」。以下は、寄せられた声。

「シンプルに苦手」
「工作をする職業があまり少ない」
「何かを作るのは想像力は広がるがあまり役に立たないと思う」
「芸術家になる以外で使う事があまりない気がする」
「何かを作るよりかはPCとかで仕事する」

   日常生活の中で使うシーンがなく、専門的な職業でしか活用されない技術、そう感じている様子がうかがえた。また、「材料を買わないといけないときがある」「作っても捨てるだけ」など、事前準備の煩わしさや制作後に処分する切なさを感じるという意見も見られたという。

   第1位は「音楽」。以下は、寄せられた声。

「1番好きな教科だけど音楽系の仕事につかない限り役に立たない」
「音楽って大人になっても使うことはあるけど、仕事とかでは使わない」
「国語や算数、理科社会と違って、絶対使うということはなさそう」
「どれも大事なことだから将来理解していて損はしないけど、音楽は私の将来夢に絶対必要なものではない」

   このように、将来、音楽関連の職業に就かない限り役に立たないのでは、と考える声が多く集まったという。

   また、「音楽は知識がなくても楽しめる」「音楽なんて聴いてればいい。歌う時は楽しく歌えればいいよねー」「音楽は人それぞれ好みがある」と、音楽は学ぶよりも自身の感性でとらえたいと感じるているようだ。

(バイドゥ作成/「Simejiランキング」)
(バイドゥ作成/「Simejiランキング」)

   調査元では、今回の調査結果に、以下のようにコメントを寄せている。

「Z世代が将来役に立たないと感じる教科には、授業内容が日常生活や将来のキャリアに活かせるイメージが持てないという特徴がみられました。学生時代は将来役に立たないと感じていた教科も、大人なって意外な場面でその重要性を再認識することも多々ありますよね。ぜひ幼き日の記憶と共に、見比べてみてください」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中