大人が遊びに大真面目 知らない人同士でもすぐに仲良くなれる 第3回アナログゲームサロンレポート

Anagumaが作った
大人のためのアナログゲーム

premium_20200213181803.jpg
「昼ドラ川柳」

   最後に登場したのはAnagumaが開発したゲーム「昼ドラ川柳」。
こちらルールはいたってシンプル。プレイヤーには「昼下がり」「不倫の果てに」「腹違い」などいかにも昼ドラに出てきそうな言葉が書かれたカードが複数枚配られ、その中から3枚のカードを使って、いかにも!な川柳を作った人が勝ち。

premium_20200213181828.jpg
premium_20200213181853.jpg

   R藤本さんもゲームに参加して一緒に楽しんでいました。この時出来上がった川柳は

「お義母さま もう止まらない 背負い投げ」
「言われたい あなたは私の 粗大ゴミ」
「さようなら 汗ばむ体 汚らわしい」

   といった内容。ちょっと子どもと一緒にはできない、まさに大人のためのアナログゲームですね。

   最後に全テーブルでもっともよかった川柳を発表し、この日の最優秀賞をR藤本さんが決定。盛り上がりました。

premium_20200213181912.jpg

   会場ではこの「昼ドラ川柳」の他にJ-CASTが作ったオリジナルゲーム「#ミダシショクニン」も販売しました。