2024年 5月 2日 (木)

「未来のクルマ」を定義しよう
「若」対「壮」激論!クルマ談義(3)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

8人乗りのミニバンなんて必要ない!?

大人3人と子ども1人でも実用性は十分(トヨタ「iQ」)
大人3人と子ども1人でも実用性は十分(トヨタ「iQ」)

☆壮   しかし、技術の進歩とともにクルマの定義が変わり、快適さ、速さ、安全性などたくさん加えられた。クルマはどんどん大きく、便利になった。でも、ここらで昔の定義を振り返ってみてもいいんじゃないかな。

★若   現代は目的がないがしろにされています。高級車なんか、快適さを追求する余り、使われることのないスイッチが1つや2つはある、といわれているくらい。

☆壮   複数の人間と荷物を載せて移動する手段であるなら、もっと小さくていいはずだし、出力は100馬力もいらないし、内燃機関を積む必要もないよね。

★若   60馬力すら必要ありません。クルマって実はとんでもないものなんです。重さ1トン以上の鉄の箱を馬100頭分の力で動かすということは、本来、異常なことですよ。

☆壮   なのに、実際の使われ方を見ると、平均して2人以下しか乗ってないらしい。

★若   3、4人で乗るケースはあるでしょうが、3列シートのミニバンに7人も8人も乗る機会なんて、ほとんどないでしょう。必要なときはレンタカーを使えばいいんです。先日発表されたトヨタ『iQ』のように、全長2.98mのボディに大人3人と子ども1人が乗れるクルマは、とてもまっとうな提案だと思います。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!