2024年 4月 25日 (木)

劇中の超人と実在レスラーが対決 「キン肉マン」生誕30周年

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   人気マンガ「キン肉マン」生誕30周年を記念して、劇中の超人と実在のレスラーがプロレスで対決するスペシャルイベント「キン肉マニア2009」が、09年5月29日(ニクの日)に東京・水道橋で開催された。

   2500の客席はほぼ満席。コスプレやグッズに身を包むなどした多くの熱狂的なファンに混じって総合格闘家の宇野薫や桜井"マッハ"速人の姿もみられた。

   冒頭、主題歌を歌う串田アキラが登場。オープニング曲「キン肉マンGo Fight!」をフルコーラスで熱唱すると、会場は一気にヒートアップ。お笑いタレントのケンドーコバヤシ、バッファロー吾郎の両司会者と原作者である「ゆでたまご」が挨拶した後、リアル超人たちが出場する「超人タッグトーナメント」のゴング。

   「超人師弟コンビ」ロビンマスク、ウォーズマンと中西学や「2000万パワーズ」バッファローマン、モンゴルマンと大森隆男など、超人とレスラーが混在となったチームが続々登場。そしてロビンマスクの「タワーブリッジ」やウォーズマンの「パロ・スペシャル」など必殺技が次々にくりだされる。マンガと現実がボーダレスになった世界に観客は興奮を隠し切れない様子。

「ビッグボンバーズ」が大番狂わせ

カナディアンマンにキャメルクラッチをかける中西学
カナディアンマンにキャメルクラッチをかける中西学

シングルマッチ キン肉マンVS美濃輪
シングルマッチ キン肉マンVS美濃輪

   途中、「はぐれ悪魔超人コンビ」アシュラマン、サンシャインが乱入するハプニングもあったが、下馬評の最下位で弱体超人として描かれていた「ビッグボンバーズ」のカナディアンマン、スペシャルマンと永田裕志が「死に物ぐるいでトレーニングしてきた」という練習の成果が実って優勝。大きな番狂わせになった。まさかの結果に「ゆでたまご」の嶋田隆司も「僕たちがひどい扱いに描いてしまったが、ファンが多いこの2人。観客の願いが叶ったのでは。」とコメントした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!