2024年 4月 30日 (火)

3か月しか味わえない 北海道産「生」のエゾバフンウニ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   この時期、夏の旬の食べ物といえばさまざまあるが、北海道の礼文・利尻島産のエゾバフンウニもそのひとつだ。上質の昆布が獲れるこの地域は、昆布をエサとするウニのお味も上質なことで評判高い。

水揚げ次第、順次発送される

塩水を抜くと、オレンジ色のウニがびっしり
塩水を抜くと、オレンジ色のウニがびっしり

   そのエゾバフンウニの漁が解禁になるのが、例年6月ごろからの約3か月間であり、この間だけ、ウニを生のまま、居ながらにして取り寄せることもできる。

   そこで今回はウニの取り寄せで定評がある「海鮮工房 礼文島の四季」で、お試しタイプの生エゾバフンウニ・濃厚小粒タイプ(90グラム・2990円、送料込み)を注文してみた。ちなみにレギュラータイプは180グラム・6980円(送料込み)となっている。

   このお店のうたい文句は「浜直送」。礼文・利尻島産の取れたてのエゾバフンウニを塩水だけにつけて、冷蔵で急送するという。注文時に少々注意したいのは、水揚げ次第、順次発送という点。天候などの影響で水揚げ量が異なってくるため、発送の日時が注文時にはわからないのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!