2024年 3月 29日 (金)

「副都心線」「東横線」直通運転 2013年3月16日スタート

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京メトロは、副都心線と東急東横線・横浜高速みなとみらい線の相互直通運転を、2013年3月16日に開始する。

   この相互直通運転開始により、副都心線を中心として、東武東上線、西武池袋線、東急東横線、横浜高速みなとみらい線がつながることになる。12年7月24日、発表した。

横浜駅から新宿三丁目駅まで最短32分

これは便利
これは便利

   副都心線のほぼすべての列車が、東横線・みなとみらい線と直通運転を行うほか、副都心線内を急行、東横線・みなとみらい線内を特急とする速達列車を日中時間帯に15分間隔で運行する。乗り換えなしで横浜駅から新宿三丁目駅までを最短32分で結ぶことになり、「横浜エリアから副都心(渋谷・新宿・池袋)エリアへの利便性が大幅に向上する」としている。

   なお、副都心線・東横線の相互直通運転にあわせ、現在日比谷線と相互直通運転を実施している東横線の列車は渋谷方面行き、日比谷線は中目黒駅が始発・終着駅になる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!